みやびはんのブログ


by 381han

プロフィールを見る
画像一覧



【ランキングに参加中】

【みやびはんたちのブログ】

カテゴリ

全体
[Team.M] 田中 千鶴
[Team.M] 深田 篤子
[Team.M] 芳賀 真弓
[Team.M] 中川 有希
[Team.Y] 尾花 紗也子
[Team.Y] 赤石 美野里
[Team.Y] 川那辺 藍
[Team.Y] 呉羽 佐紀
[Team.B] 古谷 彩
[Team.B] 渡邊 敦子
[Team.B] 小笠原 友香
[Team.B] 鈴木 真由美
未分類

最新の記事

へんしーん☆
at 2015-02-21 10:34
伊勢と那智の旅♡♡
at 2015-01-13 12:44
思い出工房展のご案内
at 2014-12-24 12:24
日本酒条例サミット2014 ..
at 2014-12-10 10:10
わん・碗・ONE展
at 2014-11-25 11:25

画像一覧

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ダイエット食品を比較しました

ブログジャンル

近畿
日々の出来事

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
京焼・清水焼 抹茶碗 月..
from CRAFTS DESIGN
日本酒条例サミット
from Live on Myself
京もの親善大使 みやびは..
from 百趣味X百旅ブログ版

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

京あるきin東京(川那辺1)

こんにちは。京もの親善大使みやびはん
Team.Y 川那辺です。
既におつるはんこと田中千鶴ちゃんがブログにアップしてくださっていますが、
2月4日(火)に東京の丸ビルで行われました
「京あるきin東京~恋する京ウィークス」のオープニングイベントに
みやびはん田中千鶴ちゃん・小笠原友香ちゃん・川那辺藍の3名が
京ものPR隊として参加してまいりました!
(東京出身の尾花紗也子ちゃんも応援に駆けつけてくれました!)
今回は川那辺目線でのレポートと感想を2回に分けてアップさせていただきます。

京あるきin東京~恋する京ウィークスとは
東京都内の各所で京都の魅力を発信する京都市のイベントで
京都検定クイズ、着物で乾杯、風呂敷講座など、とても盛りだくさんな内容です。
b0309042_944572.jpg

オープニングイベントは舞妓さんによる舞披露に始まり、
門川大作京都市長さん、俳優の井浦新さん、ジャズシンガーの祇園真箏さんのトークショー、
祇園祭大船鉾の祇園囃子披露などが行われました。
私達みやびはんはその中で「未来の名匠 受賞者インタビュー」と
「京もの親善大使“みやびはん”の京ものPR」をさせていただきました。
b0309042_945077.jpg

未来の名匠とは・・・
京都の伝統産業界で11年以上の経験を持つ中堅技術者の中で、特に技術に優れ、今後の伝統産業を引っ張っていく意欲のある職人の方々を認定する制度です。
今回は平成25年度に受賞されました(左から)京焼の伊藤圭一さん、西陣織の森純一さん、京料理の山本昇次さんにお越しいただきました。
私がインタビューさせていただいたのは㈱佐々木能衣装の森純一さんです。
数々の役者さんの衣装を手がけられたり、歌舞伎の連獅子などで履かれます袴生地を使った鞄を作られたりしています。
b0309042_945038.jpg

京ものPRでは3人でワタベウエディングさんの引き振袖を着させていただき、
(左から)私は京扇子、ゆかちゃんは匂い袋、おつるはんは和傘を紹介させて頂きました。
b0309042_9445878.jpg

引き振袖は白無垢・内掛けに並ぶ婚礼衣装の1つで、名前の通り裾が長いのが特徴です。
私が着させていただいたお着物は水面に浮かぶ花筏の優雅な様子が総刺繍で豪華に表現されています。
梅・藤・牡丹などのお花がとても華やかですが、全体の色合いがシックで大人っぽく仕上がっています。
今は花嫁衣装ならではの抱え帯の水色もとても綺麗ですね。(上の写真で私が手で押さえている帯のことです。)
b0309042_9445936.jpg

おつるはんの着物は手描き友禅に金刺繍が施され、古典的な格式と帯上げの鮮やかな黄色がおつるはんの明るい笑顔にぴったりです。
ゆかちゃんの着物は白地に裏地の赤が映え、清楚な中にも晴れやかで優しい印象がゆかちゃんにぴったりです。
そして、さやちゃん!
さやちゃんは自前の葵柄の豪華な総絞りの着物が粋ですね。簪も黒塗りの葵で合わされていてとっても上品です。

b0309042_9445897.jpg

私が紹介させていただいた扇子、4人が手に持っている扇子は
京都の三条にある大西京扇堂さんの舞扇です。
舞扇は名前の通り舞をする際に持つ扇子で、絵柄がとても美しいのでインテリアとして飾っていただいても素敵です。お店の方には、今回ご紹介させて頂きました舞扇・小舞扇の他に普段使いできる扇子などたくさん並んでいます。季節柄、雪だるま柄など可愛いものもありましたので、改めてゆっくり伺いたいと思います♪

それでは後編は私の感想と裏話に続きます。

↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-02-11 10:30 | [Team.Y] 川那辺 藍