みやびはんのブログ


by 381han

プロフィールを見る
画像一覧



【ランキングに参加中】

【みやびはんたちのブログ】

カテゴリ

全体
[Team.M] 田中 千鶴
[Team.M] 深田 篤子
[Team.M] 芳賀 真弓
[Team.M] 中川 有希
[Team.Y] 尾花 紗也子
[Team.Y] 赤石 美野里
[Team.Y] 川那辺 藍
[Team.Y] 呉羽 佐紀
[Team.B] 古谷 彩
[Team.B] 渡邊 敦子
[Team.B] 小笠原 友香
[Team.B] 鈴木 真由美
未分類

最新の記事

へんしーん☆
at 2015-02-21 10:34
伊勢と那智の旅♡♡
at 2015-01-13 12:44
思い出工房展のご案内
at 2014-12-24 12:24
日本酒条例サミット2014 ..
at 2014-12-10 10:10
わん・碗・ONE展
at 2014-11-25 11:25

画像一覧

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ダイエット食品を比較しました

ブログジャンル

近畿
日々の出来事

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
京焼・清水焼 抹茶碗 月..
from CRAFTS DESIGN
日本酒条例サミット
from Live on Myself
京もの親善大使 みやびは..
from 百趣味X百旅ブログ版

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

大人の遠足♪

お久しぶりです。チームYの尾花紗也子です。
この間、楽しい体験をしてきました。
b0309042_16331489.jpg
(撮影田中千鶴ちゃん、鈴木真由美ちゃん)
ハロウィン…?
いえいえ、実は大原女の格好なんです。
川那辺藍ちゃんのお誘いで、田中千鶴ちゃん、鈴木真由美ちゃんと私の四人で大原女体験をしてきました。
写真は、上が左から川那辺藍ちゃん、田中千鶴ちゃん、下の段が鈴木真由美ちゃん、私です。

田中千鶴ちゃんの運転で20分~30分?
気持ちのよい自然が広がっていました。
b0309042_15554946.jpg
(撮影鈴木真由美ちゃん)
大原観光保勝会の皆様の手早い着付けであっという間に大原女に大変身。
普段とは少し違う作業着としての着物。
お腹の部分はちょっとしたポケットのようになっています。
b0309042_16140376.jpg

足元は、なんと草鞋(わらじ)!
b0309042_16023416.jpg
(撮影田中千鶴ちゃん)
足がいたくなっちゃうかも~とひそかに心配していましたが、実はすごく歩き易いんです。
しかも、土の道や石の上でも全然滑らない。
川那辺藍ちゃんの万歩計アプリによると、一万歩も歩いたそうですが、足の疲れはおどろくほど感じませんでした。
大原女の衣装にかくされた秘密は草鞋だけじゃないんです。
b0309042_16095923.jpg
(撮影鈴木真由美ちゃん)
この手拭いも、1枚ふわっと掛けているだけで日射しから私たちを守ってくれるんです。
畑や山での作業の時には、日だけではなく虫から守ってくれたり、汗を拭ったり、とても便利に使っていたんでしょうね。
昔の人の知恵ってすごいですね!

大原女衣装に詰まった知恵と工夫に感激しつつも、何でもめいっぱい楽しむのがみやびはん流(^-^)
久しぶりに青空の下、お弁当を楽しみました。
b0309042_16235331.jpg
(撮影鈴木真由美ちゃん)

市内の中心地から車やバスで一時間弱で、大原の気持ち良い自然が迎えてくれます。
道行く方からの人気者にもなれる大原女体験。おすすめです!
足を伸ばしていつもとは少し違う京都を楽しむのもいいですよ♪
b0309042_15522151.jpg
(田中千鶴ちゃん撮影)
↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by 381han | 2014-11-08 17:11 | [Team.Y] 尾花 紗也子