みやびはんのブログ


by 381han

プロフィールを見る
画像一覧



【ランキングに参加中】

【みやびはんたちのブログ】

カテゴリ

全体
[Team.M] 田中 千鶴
[Team.M] 深田 篤子
[Team.M] 芳賀 真弓
[Team.M] 中川 有希
[Team.Y] 尾花 紗也子
[Team.Y] 赤石 美野里
[Team.Y] 川那辺 藍
[Team.Y] 呉羽 佐紀
[Team.B] 古谷 彩
[Team.B] 渡邊 敦子
[Team.B] 小笠原 友香
[Team.B] 鈴木 真由美
未分類

最新の記事

へんしーん☆
at 2015-02-21 10:34
伊勢と那智の旅♡♡
at 2015-01-13 12:44
思い出工房展のご案内
at 2014-12-24 12:24
日本酒条例サミット2014 ..
at 2014-12-10 10:10
わん・碗・ONE展
at 2014-11-25 11:25

画像一覧

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ダイエット食品を比較しました

ブログジャンル

近畿
日々の出来事

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
京焼・清水焼 抹茶碗 月..
from CRAFTS DESIGN
日本酒条例サミット
from Live on Myself
京もの親善大使 みやびは..
from 百趣味X百旅ブログ版

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

大人の遠足♪<番外編>

こんにちは。みやびはん川那辺です。
先日の大原女体験をさやちゃんがアップしてくれていますが、
他にも楽しい写真がたくさんあったので番外編をアップさせていただきます。


まず、大原女とはウィキペディアによると
大原女(おはらめ)とは、
山城国大原の女子が薪を頭に載せて京の都で売ることをさす。
とあります。

藍染の木綿に絣の前掛け、頭から手ぬぐいを両側に垂らす。
裾は膝の位置で着つけられるのですが、
膝下にはケガや虫から身を守るために脚絆(きゃはん)を着けて草鞋をはくのが特徴です。
着用後は、建物の前で柴を頭に載せて記念撮影してくださいました。
b0309042_9534269.jpg

一通り記念撮影を楽しんだあとは、コスモス畑を目指して出発
畑仕事の合間のひとやすみはこんな感じでしょうか。
b0309042_9534233.jpg



更に山に向かっていくと2つ目のコスモス畑があって
そのすぐ脇に公園があります。
天気が良くて、藤棚から漏れる光が心地よかったです。
b0309042_22535874.jpg

この日が楽しみで前日寝られなかったメンバーがいたり
澄み渡る空と綺麗な空気に開放的になったメンバーが
ブランコに乗り始めたり。
タイトルの通り、本当に遠足を思い起こしてしまいました。


b0309042_22535947.jpg

大原女姿をしているのに顔出し・・・と
その裏側からのショット。
あいにくしまっていた和紙屋さん。
参道にいらっしゃった先輩大原女。
b0309042_2254013.jpg

大原が一望できる丘と三千院。


今回この体験を通して一番感じたのは
私達自身が大原女姿を楽しんだことと、
私達の大原女姿を他の観光の方に楽しんでいただけたことです。

歴史や伝統を伝えていくことが大変だと言うことは以前より感じていましたが、
体験するという行為は本当にやってみてわかる気づきがたくさんあります。
そしてその気づきは人から聞いたもの、
テレビで見たもの以上に自分の中に刻み込まれます。

体験者は楽しんで、
観光の方は目で楽しめて、
その土地の方にも喜んでもらえる。
こういう歴史の伝え方もあるだな、
と思いました。
皆さんもぜひぜひ、大原へお越しの際は
こんな一面もお楽しみください☆

↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by 381han | 2014-11-13 11:11 | [Team.Y] 川那辺 藍