「ほっ」と。キャンペーン


みやびはんのブログ


by 381han

プロフィールを見る
画像一覧



【ランキングに参加中】

【みやびはんたちのブログ】

カテゴリ

全体
[Team.M] 田中 千鶴
[Team.M] 深田 篤子
[Team.M] 芳賀 真弓
[Team.M] 中川 有希
[Team.Y] 尾花 紗也子
[Team.Y] 赤石 美野里
[Team.Y] 川那辺 藍
[Team.Y] 呉羽 佐紀
[Team.B] 古谷 彩
[Team.B] 渡邊 敦子
[Team.B] 小笠原 友香
[Team.B] 鈴木 真由美
未分類

最新の記事

へんしーん☆
at 2015-02-21 10:34
伊勢と那智の旅♡♡
at 2015-01-13 12:44
思い出工房展のご案内
at 2014-12-24 12:24
日本酒条例サミット2014 ..
at 2014-12-10 10:10
わん・碗・ONE展
at 2014-11-25 11:25

最新のコメント

ようじのいとこの小柴まーくん
by まーくん at 12:34
まーくん お名前は?☆☆☆
by 381han at 11:31
見たことある美人やなぁと..
by まーくん at 21:49
スタッフ:泉屋 も..
by 381han at 16:06
スタッフ:泉屋 やはり..
by 381han at 15:48
泉屋さん、ありがとうござ..
by 381han at 12:43
スタッフ泉屋です。 準..
by 381han at 20:37
泉屋さま、コメントありが..
by 381han at 19:04
最終日、、ということはあ..
by 381han at 18:37
河井寛次郎の作品は国立近..
by 381han at 14:15

画像一覧

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ダイエット食品を比較しました

ブログジャンル

近畿
日々の出来事

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
京焼・清水焼 抹茶碗 月..
from CRAFTS DESIGN
日本酒条例サミット
from Live on Myself
京もの親善大使 みやびは..
from 百趣味X百旅ブログ版

お気に入りブログ

ライフログ

検索

タグ

ファン

寛次郎のおもてなし

みなさま、こんにちは。Bチームの古谷彩です。
寒さが一層厳しくなってまいりましたがいかがお過ごしですか?

今日は東山五条にひっそりと佇む「河井寛次郎記念館」であった心温まるおもてなしについて。。

11月のとある日、焼物のまち・五条坂&ちゃわん坂エリアで焼物に関するさまざまな展覧会やイベントが開催される「わん・碗・ONE」展期間中に、その素敵なお茶会はありました。
今回はYチームの藍ちゃんと一緒におでかけ。

『河井寛次郎の器でお茶を楽しむ会』と名付けられたそのお茶会は、島根で生まれ京都のこの場所で
住居と窯をもち独立された河井寛次郎の日常を垣間見れるような会でした。


b0309042_10455915.jpg



河井家では昔からいつでもお客様を迎え入れ、日々お茶の時間を楽しまれていたようですが、それを引き継がれているように、寛次郎先生のお孫さんにあたる鷲様のお人柄やご配慮がすばらしく、本当に家庭に招いてくださっているかのように、和やかなムードの中、参加している私たちみんなが一つの輪になって寛次郎のぬくもりを五感で感じながら味わえたひとときでした。

普段は触ることもできない抹茶碗や菓子器などと向き合えた喜びもありますが、
それ以上に鷲様の空気感や人をもてなすあたたかさを感じた一日でした。

b0309042_10433784.jpg


こちらの記念館、行ってみるだけでなぜか落ち着く空間となってますので、清水方面へ行かれた際に
立ち寄られてみてはいかがでしょう。



※さて、11月末にいよいよせまって参りました「日本酒条例サミット」atみやこめっせ。
こちらのイベントでは、日本酒を楽しめるのはもちろん、私たちみやびはんのステージやみやびブースも出店します。
ぜひ、11月29日はみやこめっせへおこしやす。(申し込み要)
そして、みやびはんを今後ともよろしゅうおたの申します~!





↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
[PR]
by 381han | 2014-11-19 11:01 | [Team.B] 古谷 彩 | Comments(2)
Commented by 381han at 2014-11-22 14:15
河井寛次郎の作品は国立近代美術館で見ましたが作品が本物としてどっしりして存在感のある陶器なのですごく興味がありました。ご紹介いただいた「河井寛次郎記念館」は建物も素敵ですね。是非行きたい場所です。
スタッフ:泉屋
Commented by 381han at 2014-12-03 19:04
泉屋さま、コメントありがとうございます。
河井寛次郎さんは、陶器だけではなくご自身のキセルなど身の回りのものの多くを作ってらっしゃりその多様性からもユーモア溢れるお方だったのだと思います。また、戦時中に作陶を禁じられていた期間に残された言葉は非常に胸をうつものが多く刺激を受けました。寛次郎さんに会えた気がする記念館はほんとにおススメです!