みやびはんのブログ


by 381han

プロフィールを見る
画像一覧



【ランキングに参加中】

【みやびはんたちのブログ】

カテゴリ

全体
[Team.M] 田中 千鶴
[Team.M] 深田 篤子
[Team.M] 芳賀 真弓
[Team.M] 中川 有希
[Team.Y] 尾花 紗也子
[Team.Y] 赤石 美野里
[Team.Y] 川那辺 藍
[Team.Y] 呉羽 佐紀
[Team.B] 古谷 彩
[Team.B] 渡邊 敦子
[Team.B] 小笠原 友香
[Team.B] 鈴木 真由美
未分類

最新の記事

へんしーん☆
at 2015-02-21 10:34
伊勢と那智の旅♡♡
at 2015-01-13 12:44
思い出工房展のご案内
at 2014-12-24 12:24
日本酒条例サミット2014 ..
at 2014-12-10 10:10
わん・碗・ONE展
at 2014-11-25 11:25

画像一覧

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ダイエット食品を比較しました

ブログジャンル

近畿
日々の出来事

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
京焼・清水焼 抹茶碗 月..
from CRAFTS DESIGN
日本酒条例サミット
from Live on Myself
京もの親善大使 みやびは..
from 百趣味X百旅ブログ版

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

カテゴリ:[Team.B] 鈴木 真由美( 18 )

祇園大茶会♪

皆さんこんにちは♪
チームBの鈴木真由美です。

ただ今みやびはんは京都伊勢丹8Fの「京のバレンタイン」会場にて、京ものPRに立たせて頂いております。
自分へのご褒美に、ご家族に恋人にお友達に。。愛ある、和のバレンタインプレゼントはいかがでしょうか?("⌒∇⌒")

さてさて、私はそちらのイベントは今日はお休みさせて頂きまして、祇園で開催中のイベント「祇園大茶会」を楽しんでおります。(みやびはん、ごめんね。。)

舞妓さんによるお点前と踊りを見せて頂きました。
b0309042_14191046.jpg

b0309042_14194073.jpg

お茶席の様子。。。
b0309042_14214481.jpg

b0309042_1564750.jpg

千客万来という名前の生菓子で、のれんの形でしょうか。可愛い!
お皿はご厚意によりお土産としてお持ち帰りできました。
b0309042_1513194.jpg

b0309042_14213036.jpg

b0309042_14253128.jpg

雪化粧のお庭と金箔の壁が印象的で。。。
雪は雨に変わってしまいましたが、心にしんしんと沁みていったひとときはずっと忘れないと思います。

お茶のあとは祇園小唄と、ちょっと名前を忘れてしまったのですが素敵な踊りを見せて頂きました。
ほんまにほんまに、「日本に京都があって 良かった」 ですね(*^^*)
楽しいひとときとなりました♪
京都のおもてなしはやはりすごい!

残りの席はわずかですが、明日も開催されますので皆さんも雅なひとときを祇園大茶会で過ごされてみてはいかがでしょうか♪

ほな、おやかまっさんどした♪
↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-02-08 14:29 | [Team.B] 鈴木 真由美

みやびはん東京へ行く☆&商品開発

皆さんこんにちは♪前回に引き続きチームBの鈴木真由美がお送り致します♪
なぜ連投したかというと…。
皆様に素敵なお知らせがあるからです!\(^o^)/

ひとつめのお知らせは、なんと"みやびはん"初の東京進出
2014年2月4日に東京丸ビル/マルキューブにて行われる、
京あるき in 東京』にみやびはんが着物姿でモデルとして出場致します。
一部みやびの商品も置かせて頂く予定です。

田中千鶴 川那辺藍 小笠原友香 の3人のみやびはんが
引き振袖で登場致します。
引き振袖とは白無垢、色打ち掛と共に花嫁さんの婚礼衣装のひとつ。
女性の永遠の憧れですよね。応援どうぞよろしくお願い致します♪("⌒∇⌒")
→ http://www.kyoaruki.jp/events/view/110

ふたつめのお知らせは、ただいまみやびはんはチーム別で『職人コラボ』と銘打って、商品開発を進めています!

私たちチームBがコラボさせて頂く企業様はこちらの林龍昇堂様。
b0309042_923781.jpg

京都三条会商店街にて、ひときわ京の老舗を感じる店舗を構えていらっしゃいます。一見、敷居の高さを感じるのですが、皆さん気さくで優しく迎えて下さいました。

お世話になるご挨拶も兼ねて見学へお邪魔致しました。
私たちはお香を開発することになったのですが、
商品のテーマは?パッケージのイメージは?どの香りをセッティングする?
b0309042_985155.jpg

三人寄れば文珠の知恵とは言いますが、なかなかひとつに固まりません。
b0309042_9192572.jpg

b0309042_9211610.jpg

今も時間を見つけては、もっとこうしてみては?と意見が飛び交います。

これが生みの苦労なんですね(笑)
ですが、大切な大切な我が子となって皆様にお披露目できるよう、実を結ぶ日まで頑張らなくちゃ♪

東京進出も商品開発も、色々な方々のご協力の元 実現しようとしています。
『なんだか楽しそう♪』そう思って応募した"みやびはん"ですが、
ただ京都と伝統産業について勉強するようになっただけではなくて。。

人や自然・限りある資源との一期一会に感謝したり、大切にするようになったり、チームワークだとか思いやりだとか。。多くのことを考えるようになりました。
東京でも、もちろんホームの京都でもみやびはんの和・輪がさらに広がりますように…。
皆様のお手元にお香がより洗練された状態で届くことを願って♪
それでは失礼致します♪\(^_^)/
↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-01-20 09:26 | [Team.B] 鈴木 真由美

ミーヴ様工房見学&引き染体験!

皆さんこんにちは!
チームBの鈴木真由美です。
私たちみやびはんは、先日素敵な体験を致しました。

それは…壬生にあるミーヴ染工房様にて引き染体験をしたことです♪

引き染というと聞き慣れない方もいらっしゃるかと思いますが、それもそのはず。
引き染は着物の染色方法のひとつで、京友禅に用いられます。

刷毛を引いて染めることから「引き染め」と呼ばれます。
反物を張るように広げ、「引き刷毛」と呼ばれる専用の刷毛に染料を含ませ、染めていきます。
これが引き刷毛です↓
b0309042_9443833.jpg

経験、知識だけでなく、気温などにも左右され、卓越した技術が必要とされます。

まずは隄先生にレクチャーして頂きます
b0309042_9472115.jpg

さらさら~
はいできあがり
b0309042_9491368.jpg

おおーーっ
なんだか私にもできそう!そんな希望が湧いてきます♪
ではみやびはんもスタート!まっさらな反物に感性のまま刷毛をすべらせます。
b0309042_95523100.jpg

あれ…
あれっ…?
あれれ…?!

衝撃の問題作がこちら
b0309042_1035055.jpg

堪忍しておくれやす。
と思わず言いたくなります。やはり、どんなに素晴らしい先生のアドバイスや道具も、使いこなす人間次第なのだと痛感致しました\(^_^)/

隄先生の技の素晴らしさを改めて感じます…
先生の作品は、夕焼けのようなにじみやぼかしが美しく、どこかせつなさを感じます。体験を終えて今度着物を着る際には、職人方が受け継いできた技術に思いをはせたいと思いました!
全員の作品♪
b0309042_10291426.jpg

そしてきさくな隄先生はご飯にも連れて行って下さいました。
b0309042_1012654.jpg

わいわい…がやがや…。

楽しい時間をありがとうございました。
↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-01-16 10:09 | [Team.B] 鈴木 真由美

京料理展示大会

こんにちは!チームBの鈴木真由美です。
先日、私たちみやびはんの本拠地である『みやこめっせ』で行われた京都料理展示大会へ行ってきました。
b0309042_1336326.jpg


ユネスコの無形文化遺産に登録されたこともあり、会場は熱気に包まれていました。
b0309042_13502897.jpg

b0309042_13524653.jpg


き れ い…。

でも皆さん、京料理って普段口にする機会はありますか…?
私は残念ながらそう多くありません。

少なからず距離ができてしまった伝統のひとつと、今回少しだけ歩み寄ることができた気がしました。
京都は魚などがそこまで豊富では無かったので、いかに質素な材料でも美しく楽しくもてなすことができるか。
視覚や味覚だけでなく、心の中まで満たそうとしてくれる料理人さんの本気を感じました。

多種多様な料理を楽しむことができる今の日本。京料理=日本料理と言えますよね。
大切にしていきたい日本の心だと思いました。
写真は川那辺藍ちゃんと。

素敵なイベントに参加でき、幸せです。
それでは おやかまっさんどした♪

b0309042_141258.jpg

↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by 381han | 2013-12-16 14:05 | [Team.B] 鈴木 真由美

念願の善峯寺

こんにちは。前回に引き続きチームBの鈴木真由美です。
かれこれ5年ほど行きたい行きたいと思いを馳せていた
善峯寺』に行ってまいりました!
b0309042_86997.jpg

善峯寺(よしみねでら)は京都市西京区にある寺院です。
桜や紅葉、あじさいの名所で境内各所から京都市街、比叡山が一望できます。

この美しさをご覧下さい…。
b0309042_8112041.jpg

b0309042_8205321.jpg

b0309042_8125666.jpg

b0309042_8222744.jpg

b0309042_8231415.jpg

ちゃっかり自分の写真も入れてみました(笑)

山を切り開いて建立された山寺で、敷地面積は3万坪に及びます。(びっくり!)

1周約40分ほどですね。たくさん写真を撮ったのでもっとかかったかもしれません。
そして途中で引いたおみくじは『大吉』でした♪やはり私もってます…よね?(笑)

今回は『紅葉狩りをもっと楽しく』をテーマに着物を選んでみました。
b0309042_98614.jpg

先日私がある分野でお世話になっている先生に京都ショッピングツアーへ連れて行って頂き、その際 目に止まった着物を後日購入致しました。(先生はまさに私が描く和美人そのもので…、ぜひ次代の『みやびはん』になって頂きたいとひそかに強く思っております 笑)

自分も紅葉になったような色合いで、なかなか気に入っております♪

さて、この善峯寺は山寺ということで険しい傾斜を想像していましたが、きつめの急勾配があるのは一部で、着物でも十分回ることができましたよ(^^)

自然、とりわけ桜や紅葉を見ていると『今この瞬間に出会った草花とはもう二度と出会うことは無いんだな』『あと60回位しかこの美しさを味わえないのか…』とせつない気持ちになります。
おこがましくも、京都と京都の伝統の美しさを少しでも早く、少しでも多くの方に伝えていけたら良いなといつも思っています。

皆さんも秋の京都を満喫して下さいませ~\(^-^)/

↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
[PR]
by 381han | 2013-11-25 09:26 | [Team.B] 鈴木 真由美

京都すばるデパート

おはようございます!チームBのスズマユこと鈴木真由美です!
(だれも そんなふうに よんでいません 笑)

最近寒くなり家にこもりがちの私ですが、みやびはんがそんなんじゃいけない!!…ということで、11月折り返しもアクティブにいきます♪(^^)
皆さんは寒さに負けていませんか??

さてさて。

先日は私の母校である京都府立商業高校改め、京都すばる高校の文化祭へ遊びに行ってきました。
ただの文化祭ではありません…2日間、学校はデパートへと変身するのです!

???…ピンと来ないでしょうか?

生徒たちによる、販売学習の一環だとお考え下さい。

今年度の「京都すばるデパート」は、
『つながる! ひろがる! 地域の輪 笑顔きらめくすばるから』
のテーマで開催されました。

多くの企業様のご協力のもと、毎年開催することができています。

特に今年は京セラ様やくろちく様はじめ、京都で名だたる企業様にご協力頂いていることにびっくりしました。

特にお気に入りはこちら♡
b0309042_7533479.jpg

創作和菓子処「きね箭」様 ご協力のもと開発した商品のひとつ。
可愛らしい和菓子です。
お味はとっても甘くてほっこりしました♡

和菓子以外にもパン、大学いもなども生徒たちの提案により、商品化されていました。

すご~~い! ですね。

後輩には負けない…!和菓子教室頑張ります!
(と、若者に嫉妬の炎を燃やす大人げない私…)
私が在校していたときは国際経済科だったこともあり、3年間 輸入食品やマレーシア物産、韓国物産を担当しました。

今年はテーマ通り、地域性のある、京都に関連した店舗が多くにぎわっていました\(^-^)/私のふるさとである山城の商品が出ていたことも嬉しゅうございました♪

そしてお客さんとして行くすばるデパートは、
「こんなところでも生徒さんが頑張ってくれてたんだな」と逆に発見がありました。

なにより、すばる生は礼儀正しくて可愛かったです!
来年は皆さんもぜひ行ってみて下さいね♪

(以下、後日追記致しました)
b0309042_704156.jpg

家の近所のファミリーマート様でもすばる生の開発商品を発見!
栗のシュークリームなんて、斬新でした!

↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by 381han | 2013-11-24 09:00 | [Team.B] 鈴木 真由美

自己紹介 Team.B鈴木 真由美

こんにちは!

みやびはんの自己紹介も終盤になってきました。
皆さんに楽しんで頂いていたら嬉しいです♪

さてさて。私の自己紹介を致しますね(*^^*)
私は京都伏見に住む鈴木真由美
申します。
みんなからは「すずちゃん」「真由美ちゃん」と呼ばれています。

城陽市出身で、金銀糸の製造を身近に感じながら育ちました。
他のみやびはんの皆さんに比べれば京都市内のことについてまだまだ勉強不足です。
ですが市外出身だからこそ、外から見た京都も分かると思います。
また、新たな発見も多く驚きと楽しさに満ちた活動を送れています。ラッキー♡なんちゃって(*^^*)

趣味は着物でお出かけすること!(*^^*)
海外の方が写真を撮って下さるのが嬉しいです。
また最近は和菓子教室にも通いだしました。目にも味覚にも四季折々を感じられる和菓子…素敵です(^^)

私のお勧めの伝統工芸品は「つげ櫛」です。
b0309042_115129.jpg

椿油などを使ってお手入れするので
髪も櫛もツヤツヤになります。
値段もサイズも様々なので、お気に入りを見つけて頂きたいです♡

結びに。
着物と京都の伝統工芸は私にとってキラキラしたかけがえの無いものです。皆さまにとってのキラキラは何でしょうか?
みやびはんとして、 和への関心があるかたはさらに深く、まだ眠っている方にはきっかけをもって頂くお手伝いができれば嬉しいです。
私たちと一緒にキラキラしたもの探しをしてみませんか?\(^-^)/

京もの親善大使としてまたまだ未熟な私ですが、どうぞ皆さまよろしゅうおたのもうします♪♪

↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2013-11-05 13:43 | [Team.B] 鈴木 真由美

素敵な頂きもの

こんにちは。
先日私たちみやびはんが参加した「酒サミット」以来、清水焼のおちょこが気になっていたのですが…

なんと清水焼のお香たてを頂きました。

 
b0309042_11315813.jpg

b0309042_11331620.jpg

かっ、かわい~♡

見えますか?桜と紅葉の絵付けがされてるんです。
箱を開けた瞬間、ふわぁ…と優しい香り。
私は以前アロマを扱うお仕事をしていたので良い香りが大好きです♡


「アロマテラピー」という言葉がありますが、日本でも古くから香りはとても大切な存在でした。
中国から仏教と共に伝えられ、儀式に用いられたり貴族が
香りを寝具などに焚きこめたり、徐々に庶民にも流行したそうです。

おうちでお香を焚いていると、まるで平安貴族になったような…慎ましやかな気持ちになります。

みやびはんのメンバーでオリジナルのお香を作りたいな♡
皆さんならどんな香りが好きですか?(*^^*)

by 鈴木真由美

↓ランキング参加中 「クリック、おたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2013-10-17 11:34 | [Team.B] 鈴木 真由美