みやびはんのブログ


by 381han

プロフィールを見る
画像一覧



【ランキングに参加中】

【みやびはんたちのブログ】

カテゴリ

全体
[Team.M] 田中 千鶴
[Team.M] 深田 篤子
[Team.M] 芳賀 真弓
[Team.M] 中川 有希
[Team.Y] 尾花 紗也子
[Team.Y] 赤石 美野里
[Team.Y] 川那辺 藍
[Team.Y] 呉羽 佐紀
[Team.B] 古谷 彩
[Team.B] 渡邊 敦子
[Team.B] 小笠原 友香
[Team.B] 鈴木 真由美
未分類

最新の記事

へんしーん☆
at 2015-02-21 10:34
伊勢と那智の旅♡♡
at 2015-01-13 12:44
思い出工房展のご案内
at 2014-12-24 12:24
日本酒条例サミット2014 ..
at 2014-12-10 10:10
わん・碗・ONE展
at 2014-11-25 11:25

画像一覧

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ダイエット食品を比較しました

ブログジャンル

近畿
日々の出来事

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
京焼・清水焼 抹茶碗 月..
from CRAFTS DESIGN
日本酒条例サミット
from Live on Myself
京もの親善大使 みやびは..
from 百趣味X百旅ブログ版

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

カテゴリ:[Team.M] 田中 千鶴( 6 )

浴衣 たのしんでますえ

暑中見舞い申し上げます

お暑うございますが、
今年のおつるはんは、
はまりものができて、元気どすえ。

浴衣って
こんなに快適で自由だったのですね。

みやびはんになってから、知りました。



b0309042_7391542.jpg

半幅でなく、名古屋帯!

b0309042_7391653.jpg

祖母から譲り受けた
絞りの浴衣

胸の補正のタオルをいれなくても
ふっくらしていたことに感激。
絞りって
素晴らしい!

b0309042_7391692.jpg


義父の形見
鼈甲のループタイを帯留めに

b0309042_7391768.jpg


b0309042_7391848.jpg

みやびはん
おすずちゃんと藍ちゃんと
イベントのお手伝いも
気軽に浴衣着てできました。

b0309042_7391874.jpg



まだまだ
夏本番。

浴衣で涼を
楽しむ方がふえますように

お健やかな夏を



おつるはん
[PR]
by 381han | 2014-07-31 07:31 | [Team.M] 田中 千鶴

京あるき in TOYKO~☆ ご報告1

みなさま、昨日の
京あるき
みやびはん 四人で
京都の伝統産業製品の魅力を
アピールしてまいりました。
b0309042_7182583.jpg

市長さんと井浦新さん、袴姿が素敵どした。

まずは、
名匠インタビュー
記念撮影。
b0309042_7241920.jpg

手前は 京焼の伊藤南山氏
後方は 佐々木能衣装の森氏
写真には写ってないですが、
平八茶屋の山本さんも いらっしゃいました。
それぞれの分野でその魅力を
みやびはん三人で伺いました。

b0309042_7211484.jpg

ステージの練習は、バックヤード。
写真家のおつるはん
お気に入りショット。(笑)
b0309042_7555562.jpg

後半ご報告は、また次回^_^

今日もごきげんな一日を
↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-02-05 07:50 | [Team.M] 田中 千鶴

京あるき in TOYKO ~☆

みなさま、おつるはんどす。
b0309042_1024739.jpg
関東エリアのみなさま
京あるき in TOKYO 2014
恋する京都ウィークス
http://www.kyoaruki.jp
ご存知でしょうか?

みやびはん チームそれぞれの代表
小笠原友香ちゃん
川那辺 藍ちゃん
と参加しますえ。

お会い出来ますのを
楽しみにしとりますぅ。

14:00から14:30
「未来の名匠」インタビュー

17:30から18:00
京もの親善大使 みやびはん
京ものPR

引き振り袖姿で登場します。

おおきにぃ。


↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-02-04 10:24 | [Team.M] 田中 千鶴

職人さん×みやびはん コラボ ミーティング

おひさしゅうございました。
2013年もあと3日。
みなさまいかがお過ごしでしたか?

おつるはんは、
しばらく本業の写真の、撮影やお原稿書きに
集中しておりました。

さて今日から、
みやびはんブログを更新したいと思います!

本日は、ふれあい館でミーティング。
b0309042_12543461.jpg



チームMYBにわかれて、それぞれ
職人さんとどんなコラボアイテムを創るかの作成会議!
b0309042_2010343.jpg

Mチームは京友禅
それぞれが意見を出し合い、熱く語り合い、
とってもよい時間でした。

年末ですが、なにかが始まっています〜。うふふ。
1月初旬に工房見学に伺います。

というわけで、
2014年のみやびはんは、本格的に起動しだし
かなりエキサイトしそう。笑

みなさまにとっても
ワクワクな2014年となりますように〜。
↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2013-12-28 10:00 | [Team.M] 田中 千鶴

ぺりかん急須のお修理

みなさま
こんにちは〜。
つる姫でございます。
紅葉が深まってきましたね。

アートの秋、

b0309042_13534969.jpg

この 義母が大切に育てていた
ぺりかん急須さん
お修理をお願いしに窯元をたずねました。

ぺりかん急須はうまれて50年ちょっと。
民芸運動が盛んな時代、「焙じ番茶用が詰まって出にくくなるのを、
何とかスムーズに出せるように!」との注文で、
デザインされたのだとか。
とっても使いやすさを追求していながら、愛着があるデザインです。

偶然にも車で三分の 清水焼の晋六窯さん。
b0309042_14275162.jpg






















のれんをくぐれば、
b0309042_14283431.jpg








b0309042_14181295.jpg

























大好きなぺりかん急須さんがわんさか。
大興奮!















三階の工房では、陶芸教室もなさっていて、
素敵な空間でした。

b0309042_14212893.jpg


結婚式の引き出物にオーダーされた
まだ、茶色い土の
おちょこがたくさん。
b0309042_14452680.jpg

ご主人(写真の方です)も奥様もと〜ってもすてきな方で,
たくさんお話を聞かせてくださいました。















うちのぺりかん急須、残念ながら、
実用品としてはもう、使えない状態の破損なのですが、
「大切な方から受け継ぎはったのでしたら」と
お修理をうけてくださいました。

既製品なら、もうさようなら〜のところ、
職人さんならではのお心遣いに感激しました。


そして、数年迷っていた
中サイズのぺりかん急須を
購入させていただきました。うふふ。
(写真は次回アップします〜。)

お修理上がりが楽しみ。
京都にすんでよかったな〜と思った夕方でした。

↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2013-11-07 14:14 | [Team.M] 田中 千鶴

自己紹介 Team.M 田中千鶴

みなさま ごきげんいかがどすか?
はじめまして。
みやびはん Team.M 田中 千鶴どす〜。
つる姫」「つるちゃん」とよばれています。
みやびはんとしては 「おつるはん」も気に入っております(笑)ので、
お好きなニックネームで呼んでやってくださいませ。
b0309042_1915070.jpg


選考会で、梅嘉さんにたすきをかけていただいたとき、本当に感激しました。

帽子が大好きなつる姫、
趣味は・・・
「自分が良いと思ったものをお人に勧めること」


なので、大好きな”京もの”をお薦めする
「みやびはん」に応募してみました。

学生卒業後、梅田でCOACHの販売員をしていた頃、
趣味ではじめた写真がお志事になり、今や
フリーランスの写真家 岸千鶴として13年。
(長い。。。ありがたいです。自分でもビックリしています。。。笑)
撮影だけでなく
写真という魔法をセミナーでお伝えすることも大好きです。

それから、
ヨガティーチャーと
リフレクソロジスト(足裏マッサージ師)
という一面も。
どちらもわたしの健康のために欠かせません。
(選考会のときも、緊張しないようにと
着物でヨガしていて、笑われました。うふふ〜。)


お気に入りの伝統工芸品は・・・
友禅と竹製品です

b0309042_19374622.jpg

酒サミットでの記念写真。
左手は最年少の「Team.Y」呉羽佐紀さん
嫁入り時に母が誂えてくれた千總さんのお着物で。
(ジミ婚なので、唯一の嫁入り道具かも)

b0309042_13301876.png

b0309042_1347588.png
記念写真では全然見えないので,
ちょっとアップ写真を。
胸元には刺繍が。
古典柄、大好きです。





竹製品は、毎日使うものが多く、
お箸を10年以上愛用しています。

プレゼントにもよく購入します。
MYはし、すこしブームが去ったかもしれませんが、
わたしは、相変わらず持参してます。
子育て中、いざというとき、役立つんです。
先のほそ〜いお箸でご飯を一粒だけつまむ快感をぜひ。(笑)

先日、三条通にある
竹製品の公長齋小菅(こうちょうさい こすが)さんに
同じくTeam.Mの 深田 篤子さんと伺いました。
店内にうっとり。思わず衝動買いしちゃいましたよ。
写真、後日アップいたしますね。


みやびはんを通して・・・
なにわ女子のわたしですが、
写真家として、10数年京都に住んで、
書籍や雑誌の撮影のたびに、
多くのことを学ばせていただきました。

特に
京都の職人さんのあのすばらしさ。
うつくしいんです!(熱っ。)

日本人としての誇りを持ちながらお仕事なさるお姿に
写真を撮るのを忘れて見入ってしまうことも
しばしばありました。

その感動を胸に、
みやびはんや京都人の京もの暮らしを、
このブログでご紹介していきますね。

そして、4歳の息子と一緒に
どうやったら、もっと、京ものが生活に浸透して行くのかを
日々、楽しみながら実験したいと思います。

写真家は一人で行動するのですが、
みやびはんは12人。
京ものでご縁があったわたしたち。
初めて会った者同士なのですが,
なんだか懐かしいような。。。。。。
仲間のことを考えると心が温かくなります。

素敵なお仲間と
京もの親善大使をさせていただける喜びが
胸からあふれております。

ブログを読んでくださり、
ほんとうにありがとうございます。

みなさまにとって、豊かな秋となりますよう。

心からの感謝と感動をこめて

どうぞ、応援を よろしゅうおたのもうします♪





↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2013-10-23 14:14 | [Team.M] 田中 千鶴