みやびはんのブログ


by 381han

プロフィールを見る
画像一覧



【ランキングに参加中】

【みやびはんたちのブログ】

カテゴリ

全体
[Team.M] 田中 千鶴
[Team.M] 深田 篤子
[Team.M] 芳賀 真弓
[Team.M] 中川 有希
[Team.Y] 尾花 紗也子
[Team.Y] 赤石 美野里
[Team.Y] 川那辺 藍
[Team.Y] 呉羽 佐紀
[Team.B] 古谷 彩
[Team.B] 渡邊 敦子
[Team.B] 小笠原 友香
[Team.B] 鈴木 真由美
未分類

最新の記事

へんしーん☆
at 2015-02-21 10:34
伊勢と那智の旅♡♡
at 2015-01-13 12:44
思い出工房展のご案内
at 2014-12-24 12:24
日本酒条例サミット2014 ..
at 2014-12-10 10:10
わん・碗・ONE展
at 2014-11-25 11:25

画像一覧

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ダイエット食品を比較しました

ブログジャンル

近畿
日々の出来事

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
京焼・清水焼 抹茶碗 月..
from CRAFTS DESIGN
日本酒条例サミット
from Live on Myself
京もの親善大使 みやびは..
from 百趣味X百旅ブログ版

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自己紹介 Team.M 中川有希

皆さま、初めまして。

「Team M」の中川有希と申します。
みやびはんのみんなや友人からは「ゆきちゃん」と呼ばれております。
(呉羽ちゃんからは「ゆき姉さん」と呼ばれております)

b0309042_20341737.jpg


趣味は、ズバリ食べる事です!!
苦手な食べ物はほとんどなく、何でも大好きです☆

その為か、旅行へ行き、その土地の物を食べ、風景を見て、お寺や美術館へ行く事が大好きです。
そして、そこから学んだり感じた事を何か次に活かせたら。。。と思っております。


「みやびはん」に選んで頂いたからには。。。
私は、京都の伝統工芸品とは日本を代表する・また日本を語る上で最も欠かせないものだと思っております。
それは、海外に行き、自分が日本人であることを伝えると、
だいたい「着物」「お茶」「扇子」等と言われるからです。
そんな素晴らしい伝統工芸品を日本は勿論の事世界の方々にももっと知って頂きたいと思います。

着物は日本女性の最も似合う、素敵に見せてくれる装いだと思います。
着物を着ると自然と立ち振る舞いや言葉遣い等がいつもより女性らしくなる気はしませんか!?

髪飾りや風呂敷bagは着物だけではなく、
パンツスタイルにもアクセントになって素敵ですよね☆

扇子は、とてもコンパクトですし、bagに忍ばせておくだけで夏場等は大活躍ですし、
女性らしさやエレガントさupです。
(扇子は柄や色が様々あり、香りもよいですね)

まだまだ素晴らしさを紹介したいところですが、あまりに沢山あるので今日はこの辺で。。。


このように、伝統工芸品は今も大活躍なのです。

ずっと大切に受け継がれて来たこの歴史を守る為
みやびはん12人で活動出来ればと思っております。

とは言っても、まだまだ分からない事や知らない事が沢山あります。
ですので、職人さんから色々教えて頂き、沢山京ものをお勉強して、
皆様にお伝え出来るように頑張ります!!

何卒、よろしゅうおたの申します☆

↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2013-10-29 17:00 | [Team.M] 中川 有希

自己紹介 [Team.M] 芳賀 真弓


はじめまして。

京もの親善大使“みやびはん” Team.M  芳賀真弓 と申します♪


b0309042_23561228.jpg

(後列一番右の水色のお着物を着用しているのがわたくしです。)




皆様からにはこの年齢でちょっぴりお恥ずかしいのですが、

“まゆりん”と呼んでいただいてます( *´艸`)



京都で生まれ、京都で育ち、京都しか知らない京都大好き京女でございます。



趣味はとってもたくさんあります。
ありすぎて、書ききれません^_^;
とにかく何事にもチャレンジするのが大好きで、それが全て趣味と化しています…。


中でも、モノ作り。

自分の手で自分だけのモノを作るのが大好きで、何でも手作りするのが趣味であり特技でもあります。

身につける小物は手作りすることが多いです。


伝統工芸品というのは、日常生活で使うものを手作業でつくりあげる…
私の趣味と少し似ていることもあり、とても興味があり、親善大使みやびはんに
なりたい!というきっかけの一つでもありました。


他にはゴルフが大好きで、只今猛練習中です(*´▽`*)




気になっている京都ならではのモノといえば、京竹工芸品、薫香、京扇子、京指物……
などなどたくさんあります。

実際に見て、手に触れて、そのモノの歴史や作られる工程、職人さんの想いを知ると
ますますそのモノの事が気になり好きになります。
(人への想いと同じですよね( *´艸`)ウフフ)


まだまだ何も知らない私ですが京ものをもっと見て触れてお勉強し、幅広い年齢層の方々に
京ものの素晴らしさを私なりにアピールし、知っていただけるように頑張ります。





京もの親善大使 “みやびはん” ♪

京ものエキスパート “みやびはん” ♪

みんなとっても可愛い “みやびはん” ♪ (笑)



これからも どうぞよろしゅうおたのもうします~♪





↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2013-10-28 13:00 | [Team.M] 芳賀 真弓

自己紹介 Team.M 深田 篤子

b0309042_12214258.jpg皆様、おおきにです。
みやびはんの深田篤子です。

みんなからは、「あっちゃん」とか、「アツ」とか。
呉羽佐紀ちゃんは、「あつ姉」と呼んでくれはります。

そして相棒に、「ポンちゃん」事、金魚の深田ポン子がおります(笑)
鈴木真由美ちゃんは、二人合わせて?「ポンちゃん」と、声掛けはります♪
b0309042_12244228.jpg

趣味は、浮世絵とUFOです♪
私事ですが、11月の前半に浮世絵関係の会を開くので、
それを成功させてから、思いっきり飛び出します~

お勧めの伝統工芸品は、これから職人さんと手がけるものです!

みやびはんとして、やりたいことも職人さんと、皆様に喜んで使っていただける御品を生み出すことです!
どうぞ、ご期待くださいませ☆

「あつこ」の「あつ」は、熱い想いの「あつ」。
京ものの伝統工芸品に込める、熱い想いををボチボチ~と、お届けいたします☆
全ての工芸品と向き合い、個々の素晴らしい特徴をさらに花開かせられたらいいな♪と、妄想しております。


また、素朴な言葉遊び的な笑いも好きで、
「おやじギャグを愛する会」京都支部支部長を勝手に名乗るお調子者です。

ポンちゃん並びに、みやびはんの仲間共々、どうぞよろしゅうおたのもうします!!!





↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2013-10-26 10:00 | [Team.M] 深田 篤子

自己紹介 Team.M 田中千鶴

みなさま ごきげんいかがどすか?
はじめまして。
みやびはん Team.M 田中 千鶴どす〜。
つる姫」「つるちゃん」とよばれています。
みやびはんとしては 「おつるはん」も気に入っております(笑)ので、
お好きなニックネームで呼んでやってくださいませ。
b0309042_1915070.jpg


選考会で、梅嘉さんにたすきをかけていただいたとき、本当に感激しました。

帽子が大好きなつる姫、
趣味は・・・
「自分が良いと思ったものをお人に勧めること」


なので、大好きな”京もの”をお薦めする
「みやびはん」に応募してみました。

学生卒業後、梅田でCOACHの販売員をしていた頃、
趣味ではじめた写真がお志事になり、今や
フリーランスの写真家 岸千鶴として13年。
(長い。。。ありがたいです。自分でもビックリしています。。。笑)
撮影だけでなく
写真という魔法をセミナーでお伝えすることも大好きです。

それから、
ヨガティーチャーと
リフレクソロジスト(足裏マッサージ師)
という一面も。
どちらもわたしの健康のために欠かせません。
(選考会のときも、緊張しないようにと
着物でヨガしていて、笑われました。うふふ〜。)


お気に入りの伝統工芸品は・・・
友禅と竹製品です

b0309042_19374622.jpg

酒サミットでの記念写真。
左手は最年少の「Team.Y」呉羽佐紀さん
嫁入り時に母が誂えてくれた千總さんのお着物で。
(ジミ婚なので、唯一の嫁入り道具かも)

b0309042_13301876.png

b0309042_1347588.png
記念写真では全然見えないので,
ちょっとアップ写真を。
胸元には刺繍が。
古典柄、大好きです。





竹製品は、毎日使うものが多く、
お箸を10年以上愛用しています。

プレゼントにもよく購入します。
MYはし、すこしブームが去ったかもしれませんが、
わたしは、相変わらず持参してます。
子育て中、いざというとき、役立つんです。
先のほそ〜いお箸でご飯を一粒だけつまむ快感をぜひ。(笑)

先日、三条通にある
竹製品の公長齋小菅(こうちょうさい こすが)さんに
同じくTeam.Mの 深田 篤子さんと伺いました。
店内にうっとり。思わず衝動買いしちゃいましたよ。
写真、後日アップいたしますね。


みやびはんを通して・・・
なにわ女子のわたしですが、
写真家として、10数年京都に住んで、
書籍や雑誌の撮影のたびに、
多くのことを学ばせていただきました。

特に
京都の職人さんのあのすばらしさ。
うつくしいんです!(熱っ。)

日本人としての誇りを持ちながらお仕事なさるお姿に
写真を撮るのを忘れて見入ってしまうことも
しばしばありました。

その感動を胸に、
みやびはんや京都人の京もの暮らしを、
このブログでご紹介していきますね。

そして、4歳の息子と一緒に
どうやったら、もっと、京ものが生活に浸透して行くのかを
日々、楽しみながら実験したいと思います。

写真家は一人で行動するのですが、
みやびはんは12人。
京ものでご縁があったわたしたち。
初めて会った者同士なのですが,
なんだか懐かしいような。。。。。。
仲間のことを考えると心が温かくなります。

素敵なお仲間と
京もの親善大使をさせていただける喜びが
胸からあふれております。

ブログを読んでくださり、
ほんとうにありがとうございます。

みなさまにとって、豊かな秋となりますよう。

心からの感謝と感動をこめて

どうぞ、応援を よろしゅうおたのもうします♪





↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2013-10-23 14:14 | [Team.M] 田中 千鶴

素敵な頂きもの

こんにちは。
先日私たちみやびはんが参加した「酒サミット」以来、清水焼のおちょこが気になっていたのですが…

なんと清水焼のお香たてを頂きました。

 
b0309042_11315813.jpg

b0309042_11331620.jpg

かっ、かわい~♡

見えますか?桜と紅葉の絵付けがされてるんです。
箱を開けた瞬間、ふわぁ…と優しい香り。
私は以前アロマを扱うお仕事をしていたので良い香りが大好きです♡


「アロマテラピー」という言葉がありますが、日本でも古くから香りはとても大切な存在でした。
中国から仏教と共に伝えられ、儀式に用いられたり貴族が
香りを寝具などに焚きこめたり、徐々に庶民にも流行したそうです。

おうちでお香を焚いていると、まるで平安貴族になったような…慎ましやかな気持ちになります。

みやびはんのメンバーでオリジナルのお香を作りたいな♡
皆さんならどんな香りが好きですか?(*^^*)

by 鈴木真由美

↓ランキング参加中 「クリック、おたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2013-10-17 11:34 | [Team.B] 鈴木 真由美

みやびなお買い物

こんにちは。
朝晩が大分冷え込むようになってきましたね。


今日は、三日前に『京もの専門店みやび』で注文したお品が届きました。



台風の影響で強い風が残る中、配達員さんが運んできてくださった荷物を開けると…

b0309042_2262861.jpg


実は今回、プレゼント用に購入したものがあったので、その品の個別包装をお願いしたら、全てのお品を一つずつ丁寧に包装してくださいました。

せっかくの素敵な包装がもったいないのですが、自分用に購入したものの包装を一品ずつ解いていきます。


まずは、組紐の携帯ストラップです。
一本の紐から作られているとは思えないほど複雑に組まれた飾り結びが素敵です072.gif

b0309042_2264620.jpg



置いてあるだけでパッと目を引く華やかさです。
電話を手にしたときに手元で揺れる様子も存在感があるのに上品で、和服姿のときにはお着物と無機質な携帯電話の間の掛け橋となってくれるのではないかと思います。
次にお着物を着るのが一層楽しみになりました。



次は、バッグ イン バッグ。
みやびはん特製トートに併せて使いたいと思っておりましたが…
b0309042_2271059.jpg


思っていた通り、ぴったりでした001.gif
縮緬生地が柔らかくて、口が大きく開くのが便利です。

b0309042_2273746.jpg


ピンク色の垂れ桜柄が、バッグに入れたままではもったいない可愛さです056.gif
こちらも、早速今日から使っています。



そして、十三屋さんのつげの櫛です。
長く欲しいと思っていたお品なので、手にしたときの喜びはひとしおです001.gif

b0309042_2273678.jpg

b0309042_2281986.jpg


二枚目の写真、一緒に写っている飾り櫛は、中学生の時に修学旅行で京都を訪れた時に購入して以来十年以上使い続けているものです。
毎日使っていると気が付きませんでしたが、こうして並べてみると少しずつ良い色になってきたのがわかります。


まだ新しい薫りと若い色をしたこちらの櫛も、いずれ時を経て私の手に馴染んでいくのが楽しみです。




まだまだみやびはん初心者の私ですが、どのお品もさりげなく日常をみやびに彩ることが出来るので、手にしやすいのが嬉しいです。
こうして少しずつみやびなお品を身の回りに増やしていくのが、楽しくて仕方ありません。
また新たな品を手にしたときには、ご紹介したいと思いますので、お付き合い頂けると嬉しいです001.gif

by尾花紗也子


↓ランキング参加中 「クリック、おたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2013-10-16 16:28 | [Team.Y] 尾花 紗也子

日本酒サミットに参加しました

こんにちは!
少しずつ秋めいてきましたね。
過ごしやすく、京都散策にはぴったりの季節になって参りました。
私も、今日はこれからサイクリングに出かけようと思っています。



さて、昨日(10月12日)は【京都・日本酒サミット2013 SAKE & Kyoto Cool Crafts】に、 みやびはん一同参加しました!
日本酒のイベントになぜみやびはんが参加したのかと申しますと…

そうです001.gif『Kyoto Cool Crafts』…つまり、京ものです。

日本酒だけではなく京都の伝統工芸品を一緒に楽しんで頂くというイベントの趣旨のもと、
私たちの所属するオンラインショップ「みやび」の特設ブースも出展していたんです。
みやびはんもみんなお着物で参加させていただきました!!
ふれあいステージでは揃いのパーカーで活動的なみやびはんでしたが、
お着物で勢ぞろいすると、華やかさが違います。
b0309042_10305022.jpg




日本酒サミットは、10:00~12:00、13:00~15:00、16:00~18:00の三部制で行われましたが、
わたしたちみやびはんは、二部と三部で15分程お時間を頂きまして、
ステージ上で清水焼のお猪口を紹介いたしました。
b0309042_10322970.jpg



二部では、小笠原さん、鈴木さん、古谷さん、三部では赤石さん、中川さん、古谷さんが
代表して清水焼の魅力を語ってくださいました。
進行役の私は緊張のあまりに真っ白になってしまいましたが、 みなさん堂々と清水焼に抱く印象や、清水焼の特徴をお話しされていて素敵でした016.gif
15分という短い時間では、とても清水焼の魅力をすべて紹介することはできませんでしたが、
全国日本酒マスコットキャラクターのおちょこくんにも登場して頂き、ステージは盛り上がりました。
ステージを見てくださった皆様、ありがとうございました。


ステージの後は、飲食ブースでお顔見せをいたしました。
おちょこくんを先頭に歩く私たちに声をかけて下さる方も徐々に増えて、
中には、お気に入りのみやびはんとの写真撮影をされる方も!
お顔見せの後は、「みやびはんだ」「あっ。みやびはん」と声をかけて下さる方がいらっしゃって、感激いたしました。



その後は、『みやび』出展ブースでのお手伝いをいたしました。
普段はオンラインショップでの販売なので、実物を手に取って頂くことが出来ない品を、
実際に目にして、手にとって質感を確かめて頂けたことがよかったのでしょうか。
たくさんの方がブースにお越しくださいました。
中には、みやびで取り扱っている品を製作してくださっている職人さんを御存知の方もいらっしゃって、
私たちが勉強させていただく場面も…。

京焼・清水焼の酒器、組み紐のストラップや、帆布のトートバッグ、漆塗りのテーブルマット といったさりげなく日常遣いしていただける品の中に光る職人さんの技に、
皆様、揃って目を輝かせていらっしゃいました。
京ものの魅力をお伝えすることができたでしょうか?
ブースにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
b0309042_10361368.jpg



たくさんの方に声をかけて頂き、みやびはんとして京ものをPRする立場にあることの責任を感じる一日となりました。
これからも、京ものの魅力を伝えられるよう精進して参ります。

工房見学やイベント参加など、これからの活動もこちらのブログでお知らせしていきます。

応援よろしくお願いいたします。


by尾花紗也子


↓ランキング参加中「クリックおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2013-10-13 10:28 | [Team.Y] 尾花 紗也子

よろしゅうおたのもうします

初めまして。

私たち、京もの親善大使みやびはんと申します。
京都の伝統工芸品が大好きな12人の仲間でこれから、来年3月まで活動していきます。
よろしくお願いいたします001.gif


昨日10月6日、私たちの初お披露目で【京都文化祭典'13 市民ふれあいステージ】に参加しました。



ステージには、先月行われたみやびはん選考会の選考委員を務めてくださったCLASSYモデルの中本千尋さんも参加してくださいました。
b0309042_2124037.jpg




15分間という短い時間でしたが、みやびはんのことを皆さまに知って頂きたくて、


選考会の感想をお話ししたり…、


決意表明をしたり…、


最後にはステージを観てくださっていた方に参加して頂いたじゃんけん大会!

最後まで勝ち残った3名の方には、みやびはん特製パーカーと特製エコバッグをプレゼントさせて頂きました。

私たちもイベントで着ている可愛いパーカーといつも使っているエコバッグなので、使っていただけると嬉しいです!
b0309042_21274154.jpg





ステージの後は、【京もの専門店みやび】のブースで摺型友禅体験のお手伝いをしました。


お越しいただいたお子様の名前の型を伝統工芸士の先生に彫って頂きまして、
出来上がった型を使って、ペットボトルのカバーやポーチにお子様が自分で名前と絵柄を染付ける、という体験でした。

先生の緻密な技に感動し、お子様たちの自由な発想の色選びにまた感動し、少しずつ様になっていくお子様の筆運びにまたまた感動し…。
とても素敵な経験をさせて頂きました!

これからも、このようなイベントを通して皆さまに伝統工芸の素晴らしさ、楽しさを知っていただきながら、
私たちも更に京都伝統工芸品…京ものの魅力を勉強していきたいと改めて決意しました。



今回、お子様に体験して頂いた摺型友禅染体験はみやこめっせの地下一階ふれあい館で、大人の方にも体験していただくことが出来ます。(お名前の型を彫るのは今回のイベントだけのスペシャルでした。ごめんなさい)
ご興味をお持ちの方はぜひ、みやこめっせ地下一階ふれあい館まで、お越しください。




それでは、みやびはんいよいよ始動です!
よろしゅうおたのもうします043.gif

by尾花紗也子



ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by 381han | 2013-10-07 16:49 | [Team.Y] 尾花 紗也子