みやびはんのブログ


by 381han

プロフィールを見る
画像一覧



【ランキングに参加中】

【みやびはんたちのブログ】

カテゴリ

全体
[Team.M] 田中 千鶴
[Team.M] 深田 篤子
[Team.M] 芳賀 真弓
[Team.M] 中川 有希
[Team.Y] 尾花 紗也子
[Team.Y] 赤石 美野里
[Team.Y] 川那辺 藍
[Team.Y] 呉羽 佐紀
[Team.B] 古谷 彩
[Team.B] 渡邊 敦子
[Team.B] 小笠原 友香
[Team.B] 鈴木 真由美
未分類

最新の記事

へんしーん☆
at 2015-02-21 10:34
伊勢と那智の旅♡♡
at 2015-01-13 12:44
思い出工房展のご案内
at 2014-12-24 12:24
日本酒条例サミット2014 ..
at 2014-12-10 10:10
わん・碗・ONE展
at 2014-11-25 11:25

画像一覧

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ダイエット食品を比較しました

ブログジャンル

近畿
日々の出来事

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
京焼・清水焼 抹茶碗 月..
from CRAFTS DESIGN
日本酒条例サミット
from Live on Myself
京もの親善大使 みやびは..
from 百趣味X百旅ブログ版

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遅くなりましたが馬年に因んで☆

一月ももう終わりですね。
お久ぶりです。Team.Bの小笠原 友香です。
皆様体調は如何ですか?風邪など引いてないですか?

せっかくの馬年なので“みやびはん”らしく♪節分を前にですがギリギリ新年のご挨拶と兼ねまして、
昨年の私の葵祭りにての一枚をご紹介させて頂きます。

b0309042_22484943.jpg


このお着物は今まで着たことのない肌触りで、伝統文化の重みを感じました。何十年何百年何世代にも渡りこうして受け継がれていくお着物や、お扇子。こんな身近で感じられるというのは、やはり京都ならではですね!
ただ、衣紋方さんといってこのような特殊なお着物を着せてくれる方々の担い手が近年少なくなってきたとのことで是非この大切な役割を果たしてくれる衣紋方さん。これからもこの伝統を守っていってくれる方が一人でも増えたらいいなと思いました。

さて、因みに私が乗っています鞍は和鞍といいます。和鞍は馬の頭を右にして右から乗り降りします。
理由としまして武士の方が馬に乗る時、刀を右にさしていた為、洋鞍のように左から乗ると刀が馬のお腹に当たってしまうからだそうです。なるほど・・ですね!!
b0309042_2375588.jpg


騎女に選ばれてからは何カ月も毎週毎週、雪の日も小雨の日も容赦なく、馬がいう事を聞いてくれなくて涙した日もありながら御所や上賀茂神社で乗馬の練習をします。歴史を築いていくというのはこうゆう甘えが許されない真剣さが積み重なって出来ていくもんなんだなと実感しました。
なのに全く上達せずに一人で馬を操るというより、ただただ馬に乗せられていることで精一杯の私でしたが・・・(汗)

こんな私ですが、どうぞ本年もよろしゅうおたの申します~☆


↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-01-27 09:30 | [Team.B] 小笠原 友香

みやびはん東京へ行く☆&商品開発

皆さんこんにちは♪前回に引き続きチームBの鈴木真由美がお送り致します♪
なぜ連投したかというと…。
皆様に素敵なお知らせがあるからです!\(^o^)/

ひとつめのお知らせは、なんと"みやびはん"初の東京進出
2014年2月4日に東京丸ビル/マルキューブにて行われる、
京あるき in 東京』にみやびはんが着物姿でモデルとして出場致します。
一部みやびの商品も置かせて頂く予定です。

田中千鶴 川那辺藍 小笠原友香 の3人のみやびはんが
引き振袖で登場致します。
引き振袖とは白無垢、色打ち掛と共に花嫁さんの婚礼衣装のひとつ。
女性の永遠の憧れですよね。応援どうぞよろしくお願い致します♪("⌒∇⌒")
→ http://www.kyoaruki.jp/events/view/110

ふたつめのお知らせは、ただいまみやびはんはチーム別で『職人コラボ』と銘打って、商品開発を進めています!

私たちチームBがコラボさせて頂く企業様はこちらの林龍昇堂様。
b0309042_923781.jpg

京都三条会商店街にて、ひときわ京の老舗を感じる店舗を構えていらっしゃいます。一見、敷居の高さを感じるのですが、皆さん気さくで優しく迎えて下さいました。

お世話になるご挨拶も兼ねて見学へお邪魔致しました。
私たちはお香を開発することになったのですが、
商品のテーマは?パッケージのイメージは?どの香りをセッティングする?
b0309042_985155.jpg

三人寄れば文珠の知恵とは言いますが、なかなかひとつに固まりません。
b0309042_9192572.jpg

b0309042_9211610.jpg

今も時間を見つけては、もっとこうしてみては?と意見が飛び交います。

これが生みの苦労なんですね(笑)
ですが、大切な大切な我が子となって皆様にお披露目できるよう、実を結ぶ日まで頑張らなくちゃ♪

東京進出も商品開発も、色々な方々のご協力の元 実現しようとしています。
『なんだか楽しそう♪』そう思って応募した"みやびはん"ですが、
ただ京都と伝統産業について勉強するようになっただけではなくて。。

人や自然・限りある資源との一期一会に感謝したり、大切にするようになったり、チームワークだとか思いやりだとか。。多くのことを考えるようになりました。
東京でも、もちろんホームの京都でもみやびはんの和・輪がさらに広がりますように…。
皆様のお手元にお香がより洗練された状態で届くことを願って♪
それでは失礼致します♪\(^_^)/
↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-01-20 09:26 | [Team.B] 鈴木 真由美

ミーヴ様工房見学&引き染体験!

皆さんこんにちは!
チームBの鈴木真由美です。
私たちみやびはんは、先日素敵な体験を致しました。

それは…壬生にあるミーヴ染工房様にて引き染体験をしたことです♪

引き染というと聞き慣れない方もいらっしゃるかと思いますが、それもそのはず。
引き染は着物の染色方法のひとつで、京友禅に用いられます。

刷毛を引いて染めることから「引き染め」と呼ばれます。
反物を張るように広げ、「引き刷毛」と呼ばれる専用の刷毛に染料を含ませ、染めていきます。
これが引き刷毛です↓
b0309042_9443833.jpg

経験、知識だけでなく、気温などにも左右され、卓越した技術が必要とされます。

まずは隄先生にレクチャーして頂きます
b0309042_9472115.jpg

さらさら~
はいできあがり
b0309042_9491368.jpg

おおーーっ
なんだか私にもできそう!そんな希望が湧いてきます♪
ではみやびはんもスタート!まっさらな反物に感性のまま刷毛をすべらせます。
b0309042_95523100.jpg

あれ…
あれっ…?
あれれ…?!

衝撃の問題作がこちら
b0309042_1035055.jpg

堪忍しておくれやす。
と思わず言いたくなります。やはり、どんなに素晴らしい先生のアドバイスや道具も、使いこなす人間次第なのだと痛感致しました\(^_^)/

隄先生の技の素晴らしさを改めて感じます…
先生の作品は、夕焼けのようなにじみやぼかしが美しく、どこかせつなさを感じます。体験を終えて今度着物を着る際には、職人方が受け継いできた技術に思いをはせたいと思いました!
全員の作品♪
b0309042_10291426.jpg

そしてきさくな隄先生はご飯にも連れて行って下さいました。
b0309042_1012654.jpg

わいわい…がやがや…。

楽しい時間をありがとうございました。
↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-01-16 10:09 | [Team.B] 鈴木 真由美

あけましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。
今年も、よろしゅうおたのもうします。




昨日は下鴨神社へ初詣に行って参りました。
京都で迎える初めての新年です♪
b0309042_15585586.jpg

迫力ある大きな午の絵馬が迎えてくれたので、今年一年の無病息災を祈願しました。


b0309042_15505931.jpg

さて。
うってかわって、年末の催事でお世話になった土田人形さんのブースに並ぶかわいらしい金銀の馬たち。
たてがみやしっぽ、目、口…と順番に絵付けされるのを今か今かと待ちわびていました。
土田さんが作るお人形は、かわいらしいお顔が特徴!
私のスマートフォンにも、土田さんの鯛がついています☆
b0309042_16134684.jpg




さてさて。
今年は、みやびはんにとって飛躍の年になると信じています♪

1月8日には職人さんとのコラボの第二回ミーティング、2月には東京丸の内で行われる『京あるき』というイベントのオープニングイベントにも参加します!
その他にも色々とイベントが予定されていますので、楽しく京都の伝統工芸品の魅力をお伝えしていきたいと思います。

よろしゅうおたのもうします!



↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ  
[PR]
by 381han | 2014-01-02 15:49 | [Team.Y] 尾花 紗也子

謹んで新年のお慶びを申し上げます~☆

みなさま、旧年中は大変お世話になりまして、ありがとうございました☆

本年が、皆様にとって素晴らしい年になりますように~☆

伝統工芸の新たな発展と、多くの方々の生活に取り入れられますように!!!

全てが万事 ウマく行く~☆b0309042_316572.jpgヒヒ~ン


↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ  
[PR]
by 381han | 2014-01-01 10:00 | [Team.M] 深田 篤子