みやびはんのブログ


by 381han

プロフィールを見る
画像一覧



【ランキングに参加中】

【みやびはんたちのブログ】

カテゴリ

全体
[Team.M] 田中 千鶴
[Team.M] 深田 篤子
[Team.M] 芳賀 真弓
[Team.M] 中川 有希
[Team.Y] 尾花 紗也子
[Team.Y] 赤石 美野里
[Team.Y] 川那辺 藍
[Team.Y] 呉羽 佐紀
[Team.B] 古谷 彩
[Team.B] 渡邊 敦子
[Team.B] 小笠原 友香
[Team.B] 鈴木 真由美
未分類

最新の記事

へんしーん☆
at 2015-02-21 10:34
伊勢と那智の旅♡♡
at 2015-01-13 12:44
思い出工房展のご案内
at 2014-12-24 12:24
日本酒条例サミット2014 ..
at 2014-12-10 10:10
わん・碗・ONE展
at 2014-11-25 11:25

画像一覧

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ダイエット食品を比較しました

ブログジャンル

近畿
日々の出来事

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
京焼・清水焼 抹茶碗 月..
from CRAFTS DESIGN
日本酒条例サミット
from Live on Myself
京もの親善大使 みやびは..
from 百趣味X百旅ブログ版

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

引き染め体験 その後

こんにちは。京もの親善大使みやびはん
Team.Y 川那辺です。

今年の初めに体験させて頂きました引きぞめ体験。
京友禅伝統工芸meibさん http://meib.jp/
(体験の様子は鈴木 真由美ちゃんが上げてくれています。
 http://miyabihan.exblog.jp/21851773)

体験者それぞれ自由に染めさせていただき、
それを色どめのために蒸して、洗って、しわを伸ばして布地完成となります。
染め上がった布はがま口に仕上げてもらうか
布地としていただくか、選ばせていただくことができました。

私は染める前から作りたいものがあったので
布地でいただき、最近ようやく作品が仕上がりました!
b0309042_1611350.jpg

こちらは自己流ですが、数寄屋袋と懐中懐紙挟みです。
数寄屋袋とは茶道などの際に懐紙や扇子などを入れたりする袋の事です。
ふた部分は通常は磁石のボタンをとりつけるのですが、時計や携帯も入れたいので
マジックテープ式にしてあります。
懐紙挟みの方はみやびはんの活動の際に懐紙と花名刺を
胸元にしまえるケースとして作りました。

いかがでしょう?自分ではなかなかの出来だと思っております♪♪

伝統の技術を学び・体験できたことも良い経験でしたが、
それが自分だけのオリジナル品に仕上がるととても嬉しいですね。
大事にしまうのではなく、日常使いで使っていきたいと思います。


↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
[PR]
by 381han | 2014-04-23 10:00 | [Team.Y] 川那辺 藍

おつるはん 四月 日々録

京都、桜の四月

みなさま いかがおすごしでしょうか。

朝晩は、肌寒いながら、日中は
ポカポカ
先月まで雪が降ってたなんて。


b0309042_1155730.jpg

撮影:神沢充美さん


さて、昨日は、南禅寺 菊水さんにて
b0309042_1161100.jpg




友人が主催する
友人カメラマン 渕上真由ちゃんの写真イベント。
b0309042_11124085.jpg

政治家さんもいらっしゃいました。

おつるはんは、
スタッフとして、
お着物でおもてなし
してまいりました。


20年以上前に自分で縫った
琉球紬に
取材で一目惚れした 紅型?
のような染めの帯を。

おかんざしは、
ヨガのお生徒さんにお借りした桜柄。
柄足袋も桜。


b0309042_1155842.jpg

アナログのインスタント写真を
みなさまに。

b0309042_1155811.jpg


ヘアースタイルは、
もう少し精進せねば(⌒-⌒; )
ですが、

すべらない生地のお着物だったので、
着付けはしゃっきり
楽チンにできました。

みんさんが
着物を喜んでくださると
もっと
着たくなりますね。
単純。笑

b0309042_1155993.jpg

息子が保育園で撮影してくれたショット。

着付けは二十歳のときに
お稽古に一年間通いました。
運転免許同じく
若い時に培った技術は、
一生もんですね。

いやいや、40歳からでも遅うない。
さあ、何ならいまひょか。
071.gif

みなさまにとって

心緩む、弾む春になりますように


まだ あと数日は
桜さいてはりますよ。

京都で桜を楽しめるのは
10日/365日のチャンス

京都に
おこしやすぅ。

ご縁に感謝をこめて


写真家 おつるはん
[PR]
by 381han | 2014-04-10 10:49