「ほっ」と。キャンペーン


みやびはんのブログ


by 381han

プロフィールを見る
画像一覧



【ランキングに参加中】

【みやびはんたちのブログ】

カテゴリ

全体
[Team.M] 田中 千鶴
[Team.M] 深田 篤子
[Team.M] 芳賀 真弓
[Team.M] 中川 有希
[Team.Y] 尾花 紗也子
[Team.Y] 赤石 美野里
[Team.Y] 川那辺 藍
[Team.Y] 呉羽 佐紀
[Team.B] 古谷 彩
[Team.B] 渡邊 敦子
[Team.B] 小笠原 友香
[Team.B] 鈴木 真由美
未分類

最新の記事

へんしーん☆
at 2015-02-21 10:34
伊勢と那智の旅♡♡
at 2015-01-13 12:44
思い出工房展のご案内
at 2014-12-24 12:24
日本酒条例サミット2014 ..
at 2014-12-10 10:10
わん・碗・ONE展
at 2014-11-25 11:25

最新のコメント

ようじのいとこの小柴まーくん
by まーくん at 12:34
まーくん お名前は?☆☆☆
by 381han at 11:31
見たことある美人やなぁと..
by まーくん at 21:49
スタッフ:泉屋 も..
by 381han at 16:06
スタッフ:泉屋 やはり..
by 381han at 15:48
泉屋さん、ありがとうござ..
by 381han at 12:43
スタッフ泉屋です。 準..
by 381han at 20:37
泉屋さま、コメントありが..
by 381han at 19:04
最終日、、ということはあ..
by 381han at 18:37
河井寛次郎の作品は国立近..
by 381han at 14:15

画像一覧

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ダイエット食品を比較しました

ブログジャンル

近畿
日々の出来事

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
京焼・清水焼 抹茶碗 月..
from CRAFTS DESIGN
日本酒条例サミット
from Live on Myself
京もの親善大使 みやびは..
from 百趣味X百旅ブログ版

お気に入りブログ

ライフログ

検索

タグ

ファン

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京の夏は楽し

こんにちは、team Bの鈴木真由美です!
皆さまお盆はいかがでしたか?水害は大丈夫でしたか?

私はこの夏、相変わらず色んな場所に出かけておりました。
(五山の送り火が終わったので気分だけは晩夏です(^^)/)

奈良の燈花会へ。
b0309042_11145652.jpg

素敵なランチへ。
b0309042_11155593.jpg

貴船へ。
b0309042_11165543.jpg

b0309042_11171491.jpg

b0309042_11184059.jpg

五山の送り火へ。
b0309042_11194513.jpg

島原遊廓へ……。
b0309042_11230066.jpg

書き尽くせないたくさんの思い出ができました♪(^^)/

私は去年、この時期に『みやびはん募集』のポスターを見つけました。
「みやびはん」とは京都と伝統産業を愛する女性たちによる、京もの親善大使のことです。
大袈裟ではなく、この応募が私の人生のターニングポイントになったなぁと思います。

応募するにあたり、不安だらけでした。
落ちたらどうしよう。。と思って家族にも言えず、そもそも応募資格を満たしてないし。。。

でも、絶対みやびはんになりたい!!と思う気持ちは誰にも負けてないと思っていました。
実際に合格者の皆さんと顔合わせして、その自信は見事に打ち砕かれましたが。。(笑)

外見だけでなく内から輝くパワーを皆さんから感じ、「私、無理だ!」って弱気になったりして。。

ですが今ではみんなと仲良しになり、充実したみやびライフを送っています。

そんなキラキラした宝物を見つけるお手伝いを、みやびはんの活動を通してさせてもらっています。

伝統工芸は時を重ねるほど深みを増しますね。
そんな女性 そんなチームになりたいと改めて思います♪
ほな おやかまっさんどした。



↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-08-18 11:14 | [Team.B] 鈴木 真由美 | Comments(0)

五条坂の陶器まつり

こんにちは。Team.Y 川那辺です。
お盆が近づいてきましたが皆さんは
田舎への帰省などをされますか?

私の両親は共に京都の出身なので
夏の帰省は五条坂の陶器まつりの時に
帰るのが家族行事となっています。

b0309042_16143962.jpg


お墓参りを済ませて、
五条川端の南側からスタートです。
毎年来られているお店屋さん、新しいお店屋さんとお店の雰囲気や並ぶ商品も毎年少しずつ変わっていきます。
その変化を見たり、掘り出し物を探すのが毎年の楽しみです☆

途中、母の実家でお仏壇参り。
b0309042_17593456.jpg

写真は料理屋の前で12代目の叔父とです。
今年は「祝 ユネスコ無形文化遺産登録」の提灯が灯っていましたよ♪

それから陶器まつりの続きを見て、
六道さんへお参りして・・・
といつものコース、ご紹介したいところが色々あったのですが
雨足が強くなってしまい、若宮八幡宮を参拝して今年は引き上げました。

若宮八幡宮では50年ぶりに復活した陶器人形が展示されており京都造形芸術大学の学生さんが大雨の中、当番されていました。
b0309042_17593296.jpg

陶器人形はかつて陶器産業の関係者が商売繁盛を祈って、源義経と弁慶などをテーマに展示されていたそうです。
冥界の入り口とされる六道さんに近いことやお盆前の時節柄、妖怪をテーマに作品作りされていました。
なかなか斬新でおどろしい作品です。

今年もお神輿やフォトコンテストなどの企画もあったようですが
残念ながら台風の影響で中止となったようです。

五条坂~陶器まつり~
http://www.toukimaturi.gr.jp/index.html
六道まいり
http://www.rokudou.jp/visit/
陶器人形の製作の様子を京都新聞さんが取り上げられています。
http://kyoto-np.jp/sightseeing/article/20140730000031

↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
[PR]
by 381han | 2014-08-10 10:13 | [Team.Y] 川那辺 藍 | Comments(0)

「KYOTOエコマネーx節電サマーフェア」at コトチカ京都

久方ぶりのブログアップとなりました。
TEAM Bの古谷彩です。

昨日、8月8日に京都駅地下「コトチカ」にて行われましたPRイベント
『KYOTOエコマネーx節電サマーフェア』イに参加してまいりました。

みやびはんからは、私と川那辺藍ちゃんが「風呂敷の包み方講座」の受講生として登壇、
応援に尾花紗也子ちゃんが駆けつけてくれました。

ふろしき先生こと、宮井株式会社の小山様の笑顔と優しさに助けられ、汗をかきながらも
なんとか無事に風呂敷講座を終えることができました。

大きく使って小さくしまう!という言葉通り、風呂敷には多種多様の使い方があり、
またいつでも持ち歩けるという利点から、エコに繋がるすぐれもの。

b0309042_1632551.jpg

翌日の京都新聞にも掲載して頂きました。↓↓
これから今まで以上に風呂敷を賢く使って楽しもう!!

そして、現在、みやこめっせ地下1階の京都伝統産業ふれあい館では、
「夏の京もの祭」が9月30日まで開催中です。
普段はネット販売でしかご覧いただけないものが並んでおりますので、
この機会にぜひ足をお運びくださいませ。
クーラーもきいてて涼しい~!&土日であれば運がよければみやびはんに会えるかも!?
それではみなさま、暑い日が続いておりますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

b0309042_16325743.jpg



↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ  
[PR]
by 381han | 2014-08-09 16:56 | [Team.B] 古谷 彩 | Comments(0)