みやびはんのブログ


by 381han

プロフィールを見る
画像一覧



【ランキングに参加中】

【みやびはんたちのブログ】

カテゴリ

全体
[Team.M] 田中 千鶴
[Team.M] 深田 篤子
[Team.M] 芳賀 真弓
[Team.M] 中川 有希
[Team.Y] 尾花 紗也子
[Team.Y] 赤石 美野里
[Team.Y] 川那辺 藍
[Team.Y] 呉羽 佐紀
[Team.B] 古谷 彩
[Team.B] 渡邊 敦子
[Team.B] 小笠原 友香
[Team.B] 鈴木 真由美
未分類

最新の記事

へんしーん☆
at 2015-02-21 10:34
伊勢と那智の旅♡♡
at 2015-01-13 12:44
思い出工房展のご案内
at 2014-12-24 12:24
日本酒条例サミット2014 ..
at 2014-12-10 10:10
わん・碗・ONE展
at 2014-11-25 11:25

画像一覧

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ダイエット食品を比較しました

ブログジャンル

近畿
日々の出来事

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
京焼・清水焼 抹茶碗 月..
from CRAFTS DESIGN
日本酒条例サミット
from Live on Myself
京もの親善大使 みやびは..
from 百趣味X百旅ブログ版

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

伊勢と那智の旅♡♡

こんにちは!
1月も半ばになってしまいましたがあけましておめでとうございます!teamBの鈴木です!
本年もどうぞ みやびはんと京もの専門店みやびを宜しくお願い申し上げますo(^▽^)o

さてさて。私はこの連休で伊勢と那智勝浦へ行ってまいりました。
京都Love!な京都人ですが、毎度のことながら他府県に行くと別の魅力を発見しますね~。
伊勢神宮へはならわしに沿って外宮から内宮へと向かいます。
b0309042_13523026.jpeg
伊勢神宮は単に「神宮」と言うのが正式だそうで、さすが最高貴の格を感じさせますね。
こちらは外宮にあった温かく感じるといわれる三ツ石↓↓
b0309042_12480549.jpg
半信半疑でしたが、私は本当に温かく感じましたよ~。the パワースポット!(^-^)/

記憶に新しい方も多いと思いますが、式年遷宮といって社殿や神宝を20年に1度新しく造り替える最も大きな行事があり、最近は平成25年に行われました。

それ故、私の目には日本書紀から続く神々の社・・・というよりも、古いけれど新しい場所、かつ簡素で慎ましい佇まいが今に受け継がれている気がしました。

お参りしたあとはお楽しみお土産屋さんへ。
内宮すぐそばのおかげ横丁です。
b0309042_13540579.jpeg
江戸時代の伊勢の様子を再現した町だそうで、美味しいものから可愛いお土産屋さんもいーっぱい!
こんな場所を着物で歩きたかったです。

町の中では季節に応じて催しが行われており、この日は郷土芸能が披露されていました。
b0309042_13551846.jpeg
獅子舞と扇子を取り合うというお話のようで、滑稽で迫力のある舞を見ることができました(^^)

ここから2時間ほどかけて那智勝浦のホテルへと向かい、海の幸や南高梅に舌鼓を打ちました。
ホテルは海底が隆起してできた岬の上にあり、ウミガメの船に乗って渡ります。気分はまるで浦島太郎かホグワーツ城へ向かうハリーポッター♡
b0309042_13502885.jpeg
翌朝の日の出に感動♡♡♡
そして那智の滝へ。那智の滝は飛龍神社といって熊野那智大社の別院であり、この大滝そのものが御神体なのだそう。
b0309042_14012622.jpeg
駐車場近くでは憧れのきんさんぎんさんのポスターを見かけてパシャリ。これが一番嬉しかったり(笑)
b0309042_14031595.jpg
そんなこんなで帰路へと着きました。

伊勢と那智の大自然と霊験あらたかな神々の地を目の当たりにし、
『一生に一度はお伊勢参りを』と思ったかつての人々の気持ちが今なら分かります(^^)そして今なお信仰を集める霊場の偉大さも。

一生にもう一度行きたいです♡
ほな おやかまっさんどした♪

↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ  

[PR]
by 381han | 2015-01-13 12:44 | [Team.B] 鈴木 真由美