みやびはんのブログ


by 381han

プロフィールを見る
画像一覧



【ランキングに参加中】

【みやびはんたちのブログ】

カテゴリ

全体
[Team.M] 田中 千鶴
[Team.M] 深田 篤子
[Team.M] 芳賀 真弓
[Team.M] 中川 有希
[Team.Y] 尾花 紗也子
[Team.Y] 赤石 美野里
[Team.Y] 川那辺 藍
[Team.Y] 呉羽 佐紀
[Team.B] 古谷 彩
[Team.B] 渡邊 敦子
[Team.B] 小笠原 友香
[Team.B] 鈴木 真由美
未分類

最新の記事

へんしーん☆
at 2015-02-21 10:34
伊勢と那智の旅♡♡
at 2015-01-13 12:44
思い出工房展のご案内
at 2014-12-24 12:24
日本酒条例サミット2014 ..
at 2014-12-10 10:10
わん・碗・ONE展
at 2014-11-25 11:25

画像一覧

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ダイエット食品を比較しました

ブログジャンル

近畿
日々の出来事

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
京焼・清水焼 抹茶碗 月..
from CRAFTS DESIGN
日本酒条例サミット
from Live on Myself
京もの親善大使 みやびは..
from 百趣味X百旅ブログ版

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

へんしーん☆

こんにちは!teamB 鈴木です。
突然ですが、じゃーん☆
b0309042_10284824.jpeg
伏見中書島の時代衣装おかむらさんで、変身してきました!
メンバーは左上から私 鈴木真由美 右上 田中千鶴
左下尾花紗也子 右下 川那辺藍 どす♡♡

途中、道行く方々に舞妓さんですか?と聞かれましたが、いえいえ、『太夫』と『花魁』です♡
タクシーからわざわざ降りて撮影された方もいて嬉しいですね。

変身処は数多くあれど、伏見太夫になれるのはここだけ♪

今回変身した伏見中書島の地にはかつて南新地と呼ばれる遊郭がありました。三十石船で全国へと知られ、全盛期には数百人の遊女を抱えたそうです。

太夫が芸や教養までも兼ね備えた最高位の妓女であり、花魁は色を主体とした街での最高位という感じでしょうか。

見た目の違いのひとつとして太夫さんは帯を前で結び、花魁さんは前でだらりと垂らすそうです。
左が花魁で右が太夫です↓↓
b0309042_10291759.jpeg
重そうに見えますが、ぜーんぜんしんどくないんですよ~(^-^)/びっくりしちゃいました!
b0309042_11143238.jpeg
そう言えば伏見には『伏見福島太夫』という地名があります。
何か関係があるのかしら~?と気になり調べたところ、秀吉に幼少から使えた、賎ヶ谷の戦いに置いて筆頭となった七本槍の1人 福島正則さんのお名前でした。
こういう戦国武将の名前がついた地名が伏見には沢山あって、楽しいです♪

歴史を感じる地での散策は極上の時間。
あっという間に時間が過ぎちゃいました。

私がいつも思うことですが、伏見は京都というだけでは表せられない独特の雰囲気があります。
歴史のまち 酒のまち 水のまち・・・。

京都の有名な観光地とはまた違う京都に出会えること間違いなしです♡

今回お世話になったたおかむらさんでまた髪結いだけでも利用したいです♪
ほな おやかまっさんどした♡♡
――――――――――――――――――――――――――――撮影 写真家 岸千鶴さん&みやびはん



↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ  

[PR]
by 381han | 2015-02-21 10:34 | [Team.B] 鈴木 真由美