みやびはんのブログ


by 381han

プロフィールを見る
画像一覧



【ランキングに参加中】

【みやびはんたちのブログ】

カテゴリ

全体
[Team.M] 田中 千鶴
[Team.M] 深田 篤子
[Team.M] 芳賀 真弓
[Team.M] 中川 有希
[Team.Y] 尾花 紗也子
[Team.Y] 赤石 美野里
[Team.Y] 川那辺 藍
[Team.Y] 呉羽 佐紀
[Team.B] 古谷 彩
[Team.B] 渡邊 敦子
[Team.B] 小笠原 友香
[Team.B] 鈴木 真由美
未分類

最新の記事

へんしーん☆
at 2015-02-21 10:34
伊勢と那智の旅♡♡
at 2015-01-13 12:44
思い出工房展のご案内
at 2014-12-24 12:24
日本酒条例サミット2014 ..
at 2014-12-10 10:10
わん・碗・ONE展
at 2014-11-25 11:25

画像一覧

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ダイエット食品を比較しました

ブログジャンル

近畿
日々の出来事

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
京焼・清水焼 抹茶碗 月..
from CRAFTS DESIGN
日本酒条例サミット
from Live on Myself
京もの親善大使 みやびは..
from 百趣味X百旅ブログ版

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

東京でもGoing my way

こんにちは、チームBの鈴木真由美です!

サッカー始まりましたね~~各国波乱の展開となっていますね。
日本頑張って~~!!(。>д<)

さて。
浴衣で撮影があったみやびはんですが、6月前半の活動はゆっくりめ。

6月18日~30日までは「京の涼」としてJR京都伊勢丹様で日替わりでみやびはんが店頭に立つ予定です。
ご都合の合うかたはぜひぜひ覗いてみて下さいね!

さてさて。
この週末、私は東京へ遊びに行っちゃいました(^o^)
b0309042_9543751.jpg

初めて皇居に行ったのですが、和とビルジングの競演に惹き付けられました。
b0309042_9572619.jpg

都会の砂漠に突如現れた蜃気楼みたい。
何千年か先、このままビルごと遺跡になるかのような。。
ピカピカなのに、荒廃美をかんじちゃいました。

着物で東京を楽しむ!という目標のもと、皇居・浅草と巡ってきたのですが、
びっくり!するぐらい海外の方が写真を撮って下さいました。
プチ舞妓はん気分(笑)

申し訳ないぐらいかなり地味なお着物で…。
こんな感じ↓↓
b0309042_1024815.jpg

宿泊したホテルで撮ってもらいました。
おすまし(  ̄▽ ̄)

京都に関心が出たわ、次回は京都へ行くわと言って下さった方もいて
嬉しゅうございました。ほんまに来て下さ~~い!(^o^)

そんなことを考えながら歩いていたら急にスカイツリーが出てきてびっくり!
b0309042_1016196.jpg

Wow!!

もう完全におのぼりさんな私…。
秋葉原にも寄ってみました。
b0309042_1029220.jpg

アンダーグラウンドな感じが良いですね~~。
AKBカフェなるものに入りたかったのですが、さすがに着物では憚れて、止めておきました(^_^)

東京には親切でフレンドリーな方がたっくさんいて、すっかり東京が大好きになりました!!

私も京都に帰ったら観光客の方に親切にしようと改めて思いました。
良い思い出をたくさんお土産にしてもらわなくちゃね。

それも京もの親善大使のつとめだわ!ヽ(・∀・)ノ

ほな おやかまっさんどした★

↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
[PR]
# by 381han | 2014-06-16 10:31 | [Team.B] 鈴木 真由美

とある撮影風景……浴衣姿♡







こんにちは♪


チームMのまゆりんこと 芳賀真弓 です♪




先日、とある撮影があり、みやびはんメンバーは緊張の中挑みました( *´艸`)



一足先に、浴衣姿のみやびはん♡



b0309042_1938569.jpg







撮影開始~!

ちょっと緊張気味…なのはお見逃しを(笑)




テーマは “浴衣姿のカメラ女子” ってことで……


b0309042_19401814.jpg





b0309042_19403299.jpg







久しぶりのみやびはん♡



みんな頑張って活動しておりますぇ~♪♪






































↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
[PR]
# by 381han | 2014-06-05 16:20 | [Team.M] 芳賀 真弓

徒然なるままに

ご無沙汰しております。チームBの鈴木真由美です♪

12人親善大使がおりますと、遠慮しあってなかなかアップができないですね。。。
なぁーーんて言い訳を引っ提げて(笑)、久しぶりのブログ楽しんで書きたいと思います!\(^-^)/

さてさて。この1か月ほど、様々なことがありました。
まずは、みやびはん大集合でフォーチュンガーデン京都で素敵な夜♪
b0309042_18253440.jpg

b0309042_695990.jpg

b0309042_6112289.jpg

メンバーみんなおめかしして、普段の活動中には話せないようなこともお話しました♪(^^)

そして撮影があったり。。
b0309042_18303936.jpg

b0309042_18303955.jpg

京都伏見を散策したり、歌舞伎鑑賞をしたりしたよ♪
b0309042_18324165.jpg

川那辺藍ちゃんはその歌舞伎鑑賞教室でお姫様役に選ばれ、南座の舞台に上がりました!
b0309042_18363413.jpg

たくさんのお客様がいる中選ばれることもすごいけど、その中を堂々と花道を歩く藍ちゃんはさすがの一言でした!\(^-^)/
私ならあたふたあたふた。。すってんころりんです。

そして昨日は奈良霊山(りょうせん)寺のバラ園に行ってきました。
途中で帯が落ちるというなんとも情けないハプニングに見舞われましたが、
助けて~~助けて~~という心の声が届いたのか、着物好きなおば様方がすっ飛んで来て下さいました。奈良の方、優しい♪(笑)

バラ園では本当に優雅な気持ちに浸れました。
b0309042_18415885.jpg

b0309042_18422872.jpg

お寺の中にバラ園?興味を持たれた方はぜひ見に行ってみて下さいね♪
b0309042_1845430.jpg

バラのアイスも可愛かったですよ♪
b0309042_18462576.jpg

女の子テンションMAX!で、素敵な日となりました。

徒然なるままに書いてしまいましたが、またアップしますね。


そうそう、来る5月28日は京都ゼスト御池にて11時~14時まで、京都の夏を涼しく演出するアイテムを販売する予定です。
私達みやびはんも3名立つ予定です。
ご都合合うかたはぜひいらして下さいませ~~\(^-^)/

ほな、おやかまっさんどした♪

↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
[PR]
# by 381han | 2014-05-25 11:00 | [Team.B] 鈴木 真由美

引き染め体験 その後

こんにちは。京もの親善大使みやびはん
Team.Y 川那辺です。

今年の初めに体験させて頂きました引きぞめ体験。
京友禅伝統工芸meibさん http://meib.jp/
(体験の様子は鈴木 真由美ちゃんが上げてくれています。
 http://miyabihan.exblog.jp/21851773)

体験者それぞれ自由に染めさせていただき、
それを色どめのために蒸して、洗って、しわを伸ばして布地完成となります。
染め上がった布はがま口に仕上げてもらうか
布地としていただくか、選ばせていただくことができました。

私は染める前から作りたいものがあったので
布地でいただき、最近ようやく作品が仕上がりました!
b0309042_1611350.jpg

こちらは自己流ですが、数寄屋袋と懐中懐紙挟みです。
数寄屋袋とは茶道などの際に懐紙や扇子などを入れたりする袋の事です。
ふた部分は通常は磁石のボタンをとりつけるのですが、時計や携帯も入れたいので
マジックテープ式にしてあります。
懐紙挟みの方はみやびはんの活動の際に懐紙と花名刺を
胸元にしまえるケースとして作りました。

いかがでしょう?自分ではなかなかの出来だと思っております♪♪

伝統の技術を学び・体験できたことも良い経験でしたが、
それが自分だけのオリジナル品に仕上がるととても嬉しいですね。
大事にしまうのではなく、日常使いで使っていきたいと思います。


↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
[PR]
# by 381han | 2014-04-23 10:00 | [Team.Y] 川那辺 藍

おつるはん 四月 日々録

京都、桜の四月

みなさま いかがおすごしでしょうか。

朝晩は、肌寒いながら、日中は
ポカポカ
先月まで雪が降ってたなんて。


b0309042_1155730.jpg

撮影:神沢充美さん


さて、昨日は、南禅寺 菊水さんにて
b0309042_1161100.jpg




友人が主催する
友人カメラマン 渕上真由ちゃんの写真イベント。
b0309042_11124085.jpg

政治家さんもいらっしゃいました。

おつるはんは、
スタッフとして、
お着物でおもてなし
してまいりました。


20年以上前に自分で縫った
琉球紬に
取材で一目惚れした 紅型?
のような染めの帯を。

おかんざしは、
ヨガのお生徒さんにお借りした桜柄。
柄足袋も桜。


b0309042_1155842.jpg

アナログのインスタント写真を
みなさまに。

b0309042_1155811.jpg


ヘアースタイルは、
もう少し精進せねば(⌒-⌒; )
ですが、

すべらない生地のお着物だったので、
着付けはしゃっきり
楽チンにできました。

みんさんが
着物を喜んでくださると
もっと
着たくなりますね。
単純。笑

b0309042_1155993.jpg

息子が保育園で撮影してくれたショット。

着付けは二十歳のときに
お稽古に一年間通いました。
運転免許同じく
若い時に培った技術は、
一生もんですね。

いやいや、40歳からでも遅うない。
さあ、何ならいまひょか。
071.gif

みなさまにとって

心緩む、弾む春になりますように


まだ あと数日は
桜さいてはりますよ。

京都で桜を楽しめるのは
10日/365日のチャンス

京都に
おこしやすぅ。

ご縁に感謝をこめて


写真家 おつるはん
[PR]
# by 381han | 2014-04-10 10:49

伝統産業の日2014 きものファッションショー

こんにちは♪

京もの親善大使“みやびはん”Mチーム 芳賀 真です♡

ちらほらと桜が咲き始め、気分はもう春ですね( *´艸`)



先日3月22日土曜日、みやこめっせでは大学生の京都着物企画さんによる

“オトナナデシコ きものファッションショー”があり、みやびはんも4名代表で

特別ゲストとしてモデルをさせていただきました♪

この日は同じ会場で【京ものフェスティバル2014】というイベントも開催されており、

とても大賑わいの中、ステージに上がらせていただき緊張しました(≧▽≦)



今回は、みやびはんから代表で呉羽佐紀ちゃん、鈴木真由美ちゃん、尾花紗也子ちゃん、

そして私の4名が代表でモデルさせていただきました。



ファッションショーのトップバッターは、わたくしが務めさせていただきました(笑)

このお着物は、モデルの山田優ちゃんが東京ガールズコレクションで着用された

お着物ですよ(*´▽`*)

そんなお着物を、次に私が……。比べないでくださいね…(笑)


b0309042_1803892.jpg



b0309042_181381.jpg





続いて、呉羽佐紀ちゃん♪

みやびはん唯一の大学生♪ おっとりはんなり可愛いおさきはん♪


b0309042_182433.jpg



b0309042_1822535.jpg





続いて、鈴木真由美ちゃん♪

声が可愛くて、京女っていえばおすずはんって感じの着物美人♪


b0309042_1824731.jpg



b0309042_183042.jpg





最後に、尾花紗也子ちゃん♪

とても優しく、おしとやかで、しっかり者の京都大好きおさやはん♪


b0309042_1834494.jpg



b0309042_184416.jpg





最後に4人でポーズ♪


b0309042_1844426.jpg






そして特別ショット(*‘∀‘)


みやびはんの田中千鶴ちゃんは写真家で、私たちを撮影してくれました♡
(ちなみに上のすべての写真も千鶴ちゃん撮影です!!)

さすがプロ…綺麗にとっていただきました(#^.^#)


b0309042_1854100.jpg



b0309042_1851875.jpg



b0309042_185359.jpg



b0309042_1854936.jpg





楽しいファッションショーになり、企画してくださった学生の皆様に感謝します。

そして、これをきっかけに若い世代の皆様にもっと着物を身近に感じていただけたらと

思いました。


ショーを見に来てくださった方々、今回協力してくださった方々、本当にありがとう

ございました(≧▽≦)



b0309042_1861424.jpg





↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
[PR]
# by 381han | 2014-03-31 11:54 | [Team.M] 芳賀 真弓

職人コラボ チームY

こんにちは。京もの親善大使みやびはん
Team.Y 川那辺です。

Team.M 芳賀真弓さんこと、
まゆりんがブログに挙げてくれていますが
先日のBRAND NEW KYOTOプロジェクト2014にて
チームごとに伝統産業製品の職人さんとみやびのコラボ商品の開発をいたしました。

チームYは京指物の吉田木芸さんとご一緒させていただいています。
吉田木芸さんは四条河原町にほど近い場所に工房を構えられていて
店主の吉田功さんは第33回京都木工芸展にて京都市長賞も受賞されておられます。
b0309042_1972781.jpg

こちらの匠の技をお借りしまして、
ブランドデザインチームさんが商品の企画・デザインを手掛けられました。

商品化されましたものは、こちら!
b0309042_1972826.jpg

鈴木真由美ちゃんが持ってくれている
おもてなしsakura」です。
桜の形をした可愛いトレーには5枚のコースターがセットでき、
それぞれトレーは配膳用としても、盛り皿用としてもお使いいただけます。
コースターには吉祥模様がくり抜かれていてとても可愛いですが
この絵柄は冷えたグラスなどを置いた際にグラスにひっつくのを軽減する役割をになっています。
可愛いのに機能的ですね。

チームYとしては、尾花紗也子ちゃんとわたくしとを中心に
商品のディスプレイやPOP、化粧箱など後方支援をさせていただきました。
いかがですが?
b0309042_1972981.jpg

商品を入れてお渡しさせていただく箱を和紙貼りにさせていただきました。
それから吉田木芸さんの匠の技をより皆さんに分かりやすいようにとPOPを作成いたしました。
伝わりますか?
b0309042_12441335.jpg


こちらは22日(土)、23日(日)にみやこメッセ3階のみやびブースに並びます。
そして同じく22日の着物ショーにはみやびはんメンバーも出演させていただきます。
ぜひ当日はみやこメッセにおこしくださいませ。



↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
[PR]
# by 381han | 2014-03-21 10:30 | [Team.Y] 川那辺 藍

BLAND NEW KYOTO 2014 in TOKYO

こんにちは~(#^.^#)

みやびはん Mチームの 芳賀 真弓 どすぇ( *´艸`)

今日はぽかぽか陽気で春気分♪
でも…花粉さんに攻撃され苦しい私どす…(/ω\)



先週の3月7日・8日、東京は丸の内にあります“KITTE”1Fアトリウムで、
【BLAND NEW KYOTO プロジェクト 2014】というイベントが
開催され、みやびはん各チームから代表で鈴木真由美ちゃん、尾花紗也子ちゃん、
そして私芳賀真弓の計3名が参加させていただき、東京へ行って参りました♪

b0309042_15154897.jpg



b0309042_1518027.jpg





みやびはんの私たち(#^.^#)


b0309042_17322831.jpg



b0309042_17345776.jpg



b0309042_17354937.jpg





イベントは2日間開催され、新しいチャレンジを続ける京都伝統工芸品の展示販売や、
京都伝統チャリティ販売会、“婦人画報”さんPRコーナー、トークライブ、伝統産業実演、
そして私たちみやびはん12名による『京女の心遣い』×伝統産業職人『匠の技』×ブランド
デザインチーム『デザイン』のコラボレーションにより【祝い】がテーマの新たな商品の
販売など、さまざまなプログラムがありました。

イベントを知って来ていただいたお客様、観光客のお客様、たまたま通りがかったお客様と…
たくさんの皆様に京都の魅力、京都の伝統産業工芸品、そしてみやびはん(笑)を知っていただけた
んじゃないかなぁと思っております(*´▽`*)



こちらの3枚のお写真が先ほどご紹介させていただいたコラボ商品のブースとお品♪


b0309042_1543417.jpg



b0309042_1543552.jpg



b0309042_15442250.jpg



みやびはんMチームからは、【はんなりmama】割烹着&手拭い&布セット
伝統産業職人 薗部染工さんとのコラボ。(京友禅・墨流し染)

みやびはんYチームからは、【おもてなしsakura】トレイ&コースター
伝統産業職人 吉田木芸さんとのコラボ。(京指物)

みやびはんBチームからは、【舞妓maimai】3種類の線香と香立てのセット
伝統産業請負人 林龍昇堂さんと陶芸家津田友子さんとのコラボ。(薫香)


みんなで一生懸命考え、時間をかけ、完成した作品は本当に素敵で愛のこもったものばかりです。




他にも職人さんによる素敵な作品がずらり!

b0309042_1753579.jpg


b0309042_1755849.jpg


b0309042_1761663.jpg


b0309042_1763618.jpg





薗部染工さんによる、京友禅・墨流し染の実演コーナー。
とても繊細で、不思議な現象にお客様からは大歓声!!

b0309042_1782327.jpg





魔鏡鏡師 山本様と。
本当に気さくでお話しやすく、素敵なお方です(*´▽`*)

b0309042_1711778.jpg




ミーヴ染工房の隄様とみやびはん。
隄様も親しみやすく、面白くて素敵なお方なのです(*´▽`*)

b0309042_1731374.jpg






せっかくの東京(私だけ!?(笑))なので、休憩には美味しいお料理やKITTE散策も
させてもらいましたどすぇ♪




左から、わたくし芳賀真弓、鈴木真由美はん、尾花紗也子はん♪

b0309042_172115.jpg





お昼はちょっと贅沢させていただきました♡

b0309042_17245560.jpg





KITTE散策には、素敵な男性にエスコートしていただきました~♪

b0309042_17393182.jpg







人との出会い。
京都伝統産業品と皆様の架け橋になるお手伝い…。
本当に充実した2日間でした。


これからも、京都の伝統産業品、そしてわたしたちみやびはんをどうぞ

よろしゅうおたのもうします~♡




↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
[PR]
# by 381han | 2014-03-17 14:59 | [Team.M] 芳賀 真弓

みやびはんの素敵な日

皆さんこんにちは!
オリンピックも閉幕を迎えましたね。気温も少~しばかり上がってきているようで、にわかに春気分♪のチームB鈴木真由美です(^-^)

さて私たち『みやびはん』は、昨日素敵なイベントに参加致しました。
b0309042_7411891.jpg

場所は京都ブライトンホテルさん。
チャペルで撮影させて頂きました。

今回のメンバーは左から田中千鶴 尾花紗也子 私に 川那辺藍 ちゃんです。

表情筋を鍛えて笑顔美人になっちゃおう!というセミナーで、来月の一大イベントである『伝統産業の日』に向けて、笑顔の練習です!

普段使わない顔の小さな筋肉を意識して動かすので、鏡の中はカオス状態…
自分の変顔を見て笑ってしまいました(笑)

ですが終わった後は顔がぽかぽかして、ほぐれたような気がしました。

レッスンの後は本格的なフランス料理のコースを堪能したり、ホテルや映画のペアチケットの抽選会があったりしてビックリ!(^o^)
b0309042_80454.jpg

b0309042_81129100.jpg

京都大好き・京物大好きな私ですが、こんなふうに洋風のキラキラした世界も良いものですね。
それはやはり一緒に行く仲間がキラキラしているからですね。
会場全体が和やかな雰囲気に包まれて素敵なひとときとなりました。

女性に京都の素敵な伝統産業や工芸品を広く知って興味を持って頂くには
親善大使である私たち自身が、ジャンルにとらわれずに色んなことに興味を持つ素敵な京おんなにならねば♪
b0309042_853794.jpg


伝統産業の日も絶対成功させたいです。

みやびはん きばりますえ!
ほな おやかまっさんどした♪

↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
# by 381han | 2014-02-28 10:00 | [Team.B] 鈴木 真由美

お香の世界

みなさま、こんにちは。
久しぶりのブログアップ、Bチームの古谷彩です。

暦の上では春だというのに、本当に寒い毎日が続いていますね。
大雪の影響で日本の様々のところで苦難を強いられている方がいらっしゃると伺ってます。
ご無事をお祈りしております。

今日は、Bチームがちょうど今取り組んでいる林龍昇堂さんとのお香プロジェクトに関連してちょっとだけ
香道のお話。

みなさま、お香と聞くと何を思い浮かばれるでしょうか?
私は以前は、香りは好きだけど、何か地味でちょっと癖があるのかなー、なんて思っていました。
ですが、「聞香」というものに出会いその思いは見事に打ち砕かれるのでした。
実に、繊細で、茶道など他の文化とも密接に繋がり、そして何より落ち着く!これがすごいんです。

香道という文化の成立は茶道、華道などと同じく室町時代にさかのぼりますが、もともとはもっと以前の595年に淡路島に香木が流れついたところから始まります。
それから、みなさまご存知の平安貴族の間で薫物が流行り、、、、色々な形へと変化して現在に繋がっていきます。

その中で、「聞香」は、その名のとおり、じっくり心を傾けて香りを聞くことです。
香りはかぐのではなく、聞くといいます。
この写真は聞香で使うお道具などですが、とっても素敵だと思いませんか?(山田松香木店さんのもの)
こういった道具を使い香炉の灰を整えて、最後に雲母でできた銀葉というプレートの上に好きな香木をのせると、、、
じんわりと香りが立ち登ってきて、心もからだもこの香りを求めていたのかーと思うほどとっても落ち着きます。心を落ち着かせ、そっと鼻を近づけると、まるで古えの世界に引き込まれるような感覚さえあります。


b0309042_20221850.jpg


b0309042_2021148.jpg


私が写っている写真には、お部屋にお花がありますが、お花はお香をするときはNGなんです。
それだけ、繊細で、香木の本来の香りはとーーっても穏やかなのです。

京都にはお香のお店があちらこちらにいっぱいあります。
京都駅近くにも、京もの専門店「みやび」でお世話になっている「松栄堂」さんが最近新店舗をオープンしました。
みなさまも、優しい香りをちょっとだけご自身に合ったスタイルで取り入れてみてはいかがでしょう?

いよいよ、来月は「伝統産業の日」がやってきます。
みやびはんが色々な形で、色んな場所に登場します!
この機会にぜひ京都の伝統産業品「京もの」に触れてみてください。

今後共よろしゅうおたの申します。


☆↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
# by 381han | 2014-02-19 20:57 | [Team.B] 古谷 彩