みやびはんのブログ


by 381han

プロフィールを見る
画像一覧



【ランキングに参加中】

【みやびはんたちのブログ】

カテゴリ

全体
[Team.M] 田中 千鶴
[Team.M] 深田 篤子
[Team.M] 芳賀 真弓
[Team.M] 中川 有希
[Team.Y] 尾花 紗也子
[Team.Y] 赤石 美野里
[Team.Y] 川那辺 藍
[Team.Y] 呉羽 佐紀
[Team.B] 古谷 彩
[Team.B] 渡邊 敦子
[Team.B] 小笠原 友香
[Team.B] 鈴木 真由美
未分類

最新の記事

へんしーん☆
at 2015-02-21 10:34
伊勢と那智の旅♡♡
at 2015-01-13 12:44
思い出工房展のご案内
at 2014-12-24 12:24
日本酒条例サミット2014 ..
at 2014-12-10 10:10
わん・碗・ONE展
at 2014-11-25 11:25

画像一覧

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ダイエット食品を比較しました

ブログジャンル

近畿
日々の出来事

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
京焼・清水焼 抹茶碗 月..
from CRAFTS DESIGN
日本酒条例サミット
from Live on Myself
京もの親善大使 みやびは..
from 百趣味X百旅ブログ版

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

タグ:京都 ( 23 ) タグの人気記事

カメラ女子

こんにちは。Team.Y 川那辺です。
先日、JPS展さん主催
「浴衣でフォトウォーク」の
チラシ用モデルを務めさせていただいたことをまゆりんがブログUPしてくれていますが
http://miyabihan.exblog.jp/22740212/
http://www.jps.gr.jp/2014jpsten_kaiki/
b0309042_17435917.jpg


そのイベントに渡邉敦子さんと参加してまいりました。
約20名の浴衣女子が揃うとそれだけでとっても華やかです。

それぞれ日頃から一眼レフを使っている人
私のように全く初めてで持ち方から習う人
レベルは様々でしたが基礎から講習いただき
その後は4チームに分かれて岡崎界隈を撮影して回りました。
b0309042_21585124.jpg


カメラの構え方、日光とモデルの立ち位置、
望遠レンズの使い方、+-補正の使い方、
ポーズの仕方などを実践で学びながら
お互いを撮り合う講習は
楽しくて仕方がなかったです。

普段、
一眼レフで写真を撮ることもありませんが
モデルのように撮ってもらう事もないので
嬉しい恥ずかし・・・(*^-^*)

その後、お昼休憩をはさんで
それぞれ撮ってきた写真の中から2枚を先生と選び額装し、
JPS展で入選された作品と同じホールに
飾っていただきました!
b0309042_21585043.jpg


額装の色を選ぶのも勉強、
作品をどのようにレイアウトするのかも勉強ということで
カメラの魅力を満期させて頂きました。

b0309042_21584958.jpg

b0309042_21584945.jpg


一日カメラマンと
一日モデルの成果はいかがでしょう?
(写真は同じチーム方に撮っていただいたものも使用しています。)

↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-07-29 10:00 | [Team.Y] 川那辺 藍

みやびはんの素敵な日

皆さんこんにちは!
オリンピックも閉幕を迎えましたね。気温も少~しばかり上がってきているようで、にわかに春気分♪のチームB鈴木真由美です(^-^)

さて私たち『みやびはん』は、昨日素敵なイベントに参加致しました。
b0309042_7411891.jpg

場所は京都ブライトンホテルさん。
チャペルで撮影させて頂きました。

今回のメンバーは左から田中千鶴 尾花紗也子 私に 川那辺藍 ちゃんです。

表情筋を鍛えて笑顔美人になっちゃおう!というセミナーで、来月の一大イベントである『伝統産業の日』に向けて、笑顔の練習です!

普段使わない顔の小さな筋肉を意識して動かすので、鏡の中はカオス状態…
自分の変顔を見て笑ってしまいました(笑)

ですが終わった後は顔がぽかぽかして、ほぐれたような気がしました。

レッスンの後は本格的なフランス料理のコースを堪能したり、ホテルや映画のペアチケットの抽選会があったりしてビックリ!(^o^)
b0309042_80454.jpg

b0309042_81129100.jpg

京都大好き・京物大好きな私ですが、こんなふうに洋風のキラキラした世界も良いものですね。
それはやはり一緒に行く仲間がキラキラしているからですね。
会場全体が和やかな雰囲気に包まれて素敵なひとときとなりました。

女性に京都の素敵な伝統産業や工芸品を広く知って興味を持って頂くには
親善大使である私たち自身が、ジャンルにとらわれずに色んなことに興味を持つ素敵な京おんなにならねば♪
b0309042_853794.jpg


伝統産業の日も絶対成功させたいです。

みやびはん きばりますえ!
ほな おやかまっさんどした♪

↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-02-28 10:00 | [Team.B] 鈴木 真由美

お香の世界

みなさま、こんにちは。
久しぶりのブログアップ、Bチームの古谷彩です。

暦の上では春だというのに、本当に寒い毎日が続いていますね。
大雪の影響で日本の様々のところで苦難を強いられている方がいらっしゃると伺ってます。
ご無事をお祈りしております。

今日は、Bチームがちょうど今取り組んでいる林龍昇堂さんとのお香プロジェクトに関連してちょっとだけ
香道のお話。

みなさま、お香と聞くと何を思い浮かばれるでしょうか?
私は以前は、香りは好きだけど、何か地味でちょっと癖があるのかなー、なんて思っていました。
ですが、「聞香」というものに出会いその思いは見事に打ち砕かれるのでした。
実に、繊細で、茶道など他の文化とも密接に繋がり、そして何より落ち着く!これがすごいんです。

香道という文化の成立は茶道、華道などと同じく室町時代にさかのぼりますが、もともとはもっと以前の595年に淡路島に香木が流れついたところから始まります。
それから、みなさまご存知の平安貴族の間で薫物が流行り、、、、色々な形へと変化して現在に繋がっていきます。

その中で、「聞香」は、その名のとおり、じっくり心を傾けて香りを聞くことです。
香りはかぐのではなく、聞くといいます。
この写真は聞香で使うお道具などですが、とっても素敵だと思いませんか?(山田松香木店さんのもの)
こういった道具を使い香炉の灰を整えて、最後に雲母でできた銀葉というプレートの上に好きな香木をのせると、、、
じんわりと香りが立ち登ってきて、心もからだもこの香りを求めていたのかーと思うほどとっても落ち着きます。心を落ち着かせ、そっと鼻を近づけると、まるで古えの世界に引き込まれるような感覚さえあります。


b0309042_20221850.jpg


b0309042_2021148.jpg


私が写っている写真には、お部屋にお花がありますが、お花はお香をするときはNGなんです。
それだけ、繊細で、香木の本来の香りはとーーっても穏やかなのです。

京都にはお香のお店があちらこちらにいっぱいあります。
京都駅近くにも、京もの専門店「みやび」でお世話になっている「松栄堂」さんが最近新店舗をオープンしました。
みなさまも、優しい香りをちょっとだけご自身に合ったスタイルで取り入れてみてはいかがでしょう?

いよいよ、来月は「伝統産業の日」がやってきます。
みやびはんが色々な形で、色んな場所に登場します!
この機会にぜひ京都の伝統産業品「京もの」に触れてみてください。

今後共よろしゅうおたの申します。


☆↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-02-19 20:57 | [Team.B] 古谷 彩

祇園大茶会♪

皆さんこんにちは♪
チームBの鈴木真由美です。

ただ今みやびはんは京都伊勢丹8Fの「京のバレンタイン」会場にて、京ものPRに立たせて頂いております。
自分へのご褒美に、ご家族に恋人にお友達に。。愛ある、和のバレンタインプレゼントはいかがでしょうか?("⌒∇⌒")

さてさて、私はそちらのイベントは今日はお休みさせて頂きまして、祇園で開催中のイベント「祇園大茶会」を楽しんでおります。(みやびはん、ごめんね。。)

舞妓さんによるお点前と踊りを見せて頂きました。
b0309042_14191046.jpg

b0309042_14194073.jpg

お茶席の様子。。。
b0309042_14214481.jpg

b0309042_1564750.jpg

千客万来という名前の生菓子で、のれんの形でしょうか。可愛い!
お皿はご厚意によりお土産としてお持ち帰りできました。
b0309042_1513194.jpg

b0309042_14213036.jpg

b0309042_14253128.jpg

雪化粧のお庭と金箔の壁が印象的で。。。
雪は雨に変わってしまいましたが、心にしんしんと沁みていったひとときはずっと忘れないと思います。

お茶のあとは祇園小唄と、ちょっと名前を忘れてしまったのですが素敵な踊りを見せて頂きました。
ほんまにほんまに、「日本に京都があって 良かった」 ですね(*^^*)
楽しいひとときとなりました♪
京都のおもてなしはやはりすごい!

残りの席はわずかですが、明日も開催されますので皆さんも雅なひとときを祇園大茶会で過ごされてみてはいかがでしょうか♪

ほな、おやかまっさんどした♪
↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-02-08 14:29 | [Team.B] 鈴木 真由美

京あるき in TOYKO~☆ ご報告1

みなさま、昨日の
京あるき
みやびはん 四人で
京都の伝統産業製品の魅力を
アピールしてまいりました。
b0309042_7182583.jpg

市長さんと井浦新さん、袴姿が素敵どした。

まずは、
名匠インタビュー
記念撮影。
b0309042_7241920.jpg

手前は 京焼の伊藤南山氏
後方は 佐々木能衣装の森氏
写真には写ってないですが、
平八茶屋の山本さんも いらっしゃいました。
それぞれの分野でその魅力を
みやびはん三人で伺いました。

b0309042_7211484.jpg

ステージの練習は、バックヤード。
写真家のおつるはん
お気に入りショット。(笑)
b0309042_7555562.jpg

後半ご報告は、また次回^_^

今日もごきげんな一日を
↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-02-05 07:50 | [Team.M] 田中 千鶴

京あるき in TOYKO ~☆

みなさま、おつるはんどす。
b0309042_1024739.jpg
関東エリアのみなさま
京あるき in TOKYO 2014
恋する京都ウィークス
http://www.kyoaruki.jp
ご存知でしょうか?

みやびはん チームそれぞれの代表
小笠原友香ちゃん
川那辺 藍ちゃん
と参加しますえ。

お会い出来ますのを
楽しみにしとりますぅ。

14:00から14:30
「未来の名匠」インタビュー

17:30から18:00
京もの親善大使 みやびはん
京ものPR

引き振り袖姿で登場します。

おおきにぃ。


↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-02-04 10:24 | [Team.M] 田中 千鶴

遅くなりましたが馬年に因んで☆

一月ももう終わりですね。
お久ぶりです。Team.Bの小笠原 友香です。
皆様体調は如何ですか?風邪など引いてないですか?

せっかくの馬年なので“みやびはん”らしく♪節分を前にですがギリギリ新年のご挨拶と兼ねまして、
昨年の私の葵祭りにての一枚をご紹介させて頂きます。

b0309042_22484943.jpg


このお着物は今まで着たことのない肌触りで、伝統文化の重みを感じました。何十年何百年何世代にも渡りこうして受け継がれていくお着物や、お扇子。こんな身近で感じられるというのは、やはり京都ならではですね!
ただ、衣紋方さんといってこのような特殊なお着物を着せてくれる方々の担い手が近年少なくなってきたとのことで是非この大切な役割を果たしてくれる衣紋方さん。これからもこの伝統を守っていってくれる方が一人でも増えたらいいなと思いました。

さて、因みに私が乗っています鞍は和鞍といいます。和鞍は馬の頭を右にして右から乗り降りします。
理由としまして武士の方が馬に乗る時、刀を右にさしていた為、洋鞍のように左から乗ると刀が馬のお腹に当たってしまうからだそうです。なるほど・・ですね!!
b0309042_2375588.jpg


騎女に選ばれてからは何カ月も毎週毎週、雪の日も小雨の日も容赦なく、馬がいう事を聞いてくれなくて涙した日もありながら御所や上賀茂神社で乗馬の練習をします。歴史を築いていくというのはこうゆう甘えが許されない真剣さが積み重なって出来ていくもんなんだなと実感しました。
なのに全く上達せずに一人で馬を操るというより、ただただ馬に乗せられていることで精一杯の私でしたが・・・(汗)

こんな私ですが、どうぞ本年もよろしゅうおたの申します~☆


↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-01-27 09:30 | [Team.B] 小笠原 友香

みやびはん東京へ行く☆&商品開発

皆さんこんにちは♪前回に引き続きチームBの鈴木真由美がお送り致します♪
なぜ連投したかというと…。
皆様に素敵なお知らせがあるからです!\(^o^)/

ひとつめのお知らせは、なんと"みやびはん"初の東京進出
2014年2月4日に東京丸ビル/マルキューブにて行われる、
京あるき in 東京』にみやびはんが着物姿でモデルとして出場致します。
一部みやびの商品も置かせて頂く予定です。

田中千鶴 川那辺藍 小笠原友香 の3人のみやびはんが
引き振袖で登場致します。
引き振袖とは白無垢、色打ち掛と共に花嫁さんの婚礼衣装のひとつ。
女性の永遠の憧れですよね。応援どうぞよろしくお願い致します♪("⌒∇⌒")
→ http://www.kyoaruki.jp/events/view/110

ふたつめのお知らせは、ただいまみやびはんはチーム別で『職人コラボ』と銘打って、商品開発を進めています!

私たちチームBがコラボさせて頂く企業様はこちらの林龍昇堂様。
b0309042_923781.jpg

京都三条会商店街にて、ひときわ京の老舗を感じる店舗を構えていらっしゃいます。一見、敷居の高さを感じるのですが、皆さん気さくで優しく迎えて下さいました。

お世話になるご挨拶も兼ねて見学へお邪魔致しました。
私たちはお香を開発することになったのですが、
商品のテーマは?パッケージのイメージは?どの香りをセッティングする?
b0309042_985155.jpg

三人寄れば文珠の知恵とは言いますが、なかなかひとつに固まりません。
b0309042_9192572.jpg

b0309042_9211610.jpg

今も時間を見つけては、もっとこうしてみては?と意見が飛び交います。

これが生みの苦労なんですね(笑)
ですが、大切な大切な我が子となって皆様にお披露目できるよう、実を結ぶ日まで頑張らなくちゃ♪

東京進出も商品開発も、色々な方々のご協力の元 実現しようとしています。
『なんだか楽しそう♪』そう思って応募した"みやびはん"ですが、
ただ京都と伝統産業について勉強するようになっただけではなくて。。

人や自然・限りある資源との一期一会に感謝したり、大切にするようになったり、チームワークだとか思いやりだとか。。多くのことを考えるようになりました。
東京でも、もちろんホームの京都でもみやびはんの和・輪がさらに広がりますように…。
皆様のお手元にお香がより洗練された状態で届くことを願って♪
それでは失礼致します♪\(^_^)/
↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-01-20 09:26 | [Team.B] 鈴木 真由美

ミーヴ様工房見学&引き染体験!

皆さんこんにちは!
チームBの鈴木真由美です。
私たちみやびはんは、先日素敵な体験を致しました。

それは…壬生にあるミーヴ染工房様にて引き染体験をしたことです♪

引き染というと聞き慣れない方もいらっしゃるかと思いますが、それもそのはず。
引き染は着物の染色方法のひとつで、京友禅に用いられます。

刷毛を引いて染めることから「引き染め」と呼ばれます。
反物を張るように広げ、「引き刷毛」と呼ばれる専用の刷毛に染料を含ませ、染めていきます。
これが引き刷毛です↓
b0309042_9443833.jpg

経験、知識だけでなく、気温などにも左右され、卓越した技術が必要とされます。

まずは隄先生にレクチャーして頂きます
b0309042_9472115.jpg

さらさら~
はいできあがり
b0309042_9491368.jpg

おおーーっ
なんだか私にもできそう!そんな希望が湧いてきます♪
ではみやびはんもスタート!まっさらな反物に感性のまま刷毛をすべらせます。
b0309042_95523100.jpg

あれ…
あれっ…?
あれれ…?!

衝撃の問題作がこちら
b0309042_1035055.jpg

堪忍しておくれやす。
と思わず言いたくなります。やはり、どんなに素晴らしい先生のアドバイスや道具も、使いこなす人間次第なのだと痛感致しました\(^_^)/

隄先生の技の素晴らしさを改めて感じます…
先生の作品は、夕焼けのようなにじみやぼかしが美しく、どこかせつなさを感じます。体験を終えて今度着物を着る際には、職人方が受け継いできた技術に思いをはせたいと思いました!
全員の作品♪
b0309042_10291426.jpg

そしてきさくな隄先生はご飯にも連れて行って下さいました。
b0309042_1012654.jpg

わいわい…がやがや…。

楽しい時間をありがとうございました。
↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-01-16 10:09 | [Team.B] 鈴木 真由美

職人さん×みやびはん コラボ ミーティング

おひさしゅうございました。
2013年もあと3日。
みなさまいかがお過ごしでしたか?

おつるはんは、
しばらく本業の写真の、撮影やお原稿書きに
集中しておりました。

さて今日から、
みやびはんブログを更新したいと思います!

本日は、ふれあい館でミーティング。
b0309042_12543461.jpg



チームMYBにわかれて、それぞれ
職人さんとどんなコラボアイテムを創るかの作成会議!
b0309042_2010343.jpg

Mチームは京友禅
それぞれが意見を出し合い、熱く語り合い、
とってもよい時間でした。

年末ですが、なにかが始まっています〜。うふふ。
1月初旬に工房見学に伺います。

というわけで、
2014年のみやびはんは、本格的に起動しだし
かなりエキサイトしそう。笑

みなさまにとっても
ワクワクな2014年となりますように〜。
↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2013-12-28 10:00 | [Team.M] 田中 千鶴