みやびはんのブログ


by 381han

プロフィールを見る
画像一覧



【ランキングに参加中】

【みやびはんたちのブログ】

カテゴリ

全体
[Team.M] 田中 千鶴
[Team.M] 深田 篤子
[Team.M] 芳賀 真弓
[Team.M] 中川 有希
[Team.Y] 尾花 紗也子
[Team.Y] 赤石 美野里
[Team.Y] 川那辺 藍
[Team.Y] 呉羽 佐紀
[Team.B] 古谷 彩
[Team.B] 渡邊 敦子
[Team.B] 小笠原 友香
[Team.B] 鈴木 真由美
未分類

最新の記事

思い出工房展のご案内
at 2014-12-24 12:24
日本酒条例サミット2014 ..
at 2014-12-10 10:10
わん・碗・ONE展
at 2014-11-25 11:25
寛次郎のおもてなし
at 2014-11-19 11:01
秋の空、秋の香り、、、秋ですね。
at 2014-09-29 17:09

画像一覧

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ダイエット食品を比較しました

ブログジャンル

近畿
日々の出来事

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
京焼・清水焼 抹茶碗 月..
from CRAFTS DESIGN
日本酒条例サミット
from Live on Myself
京もの親善大使 みやびは..
from 百趣味X百旅ブログ版

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

カテゴリ:[Team.B] 小笠原 友香( 3 )

秋の空、秋の香り、、、秋ですね。

お久しぶりです。

Team.B の小笠原友香です。

肌寒くなってきましたね。夕焼けが綺麗な季節に秋の空を見上げながらほっこりしている毎日です。

先日9/25日にみやこめっせ地下一階のふれあい館で、林龍昇堂さんによるワークショップが行われました。
当日はかなりの方がご来場頂き途中列が出来る程でした。
b0309042_16403013.jpg


私自身、車やクローゼットに匂い袋を忍ばせている位お香が大好きで自分で作れるということもありすごく楽しみにしていたイベントなので参加できてとても楽しかったです。めちゃくちゃ可愛い袋が目の前に沢山ありすぎて袋選びに4時間かかりましたが・・笑
私が作ったのはこれ↓
b0309042_16425694.jpg


林龍昇堂さんはTeam.B とのコラボレーションをして下さり、“舞妓maimai”
b0309042_1654219.jpg

というお香の新作を作られるにあたって一緒に携わらせて頂いた、Team.B にとっては大変ゆかりのある方達なのでまたこうしてご縁があり一緒にお手伝いが出来た事大変光栄でした。

そんな楽しい次回のワークショップは10/4(土)です。
ワークショップで匂い袋を作成された方には、お着物と一緒に入れておく白檀を使用した大変良い香のする防虫香をもれなくプレゼントされております。

秋風にのって、ほのかに香るお香を楽しんでみて下さい♪癒しの秋です♪
[PR]
by 381han | 2014-09-29 17:09 | [Team.B] 小笠原 友香

遅くなりましたが馬年に因んで☆

一月ももう終わりですね。
お久ぶりです。Team.Bの小笠原 友香です。
皆様体調は如何ですか?風邪など引いてないですか?

せっかくの馬年なので“みやびはん”らしく♪節分を前にですがギリギリ新年のご挨拶と兼ねまして、
昨年の私の葵祭りにての一枚をご紹介させて頂きます。

b0309042_22484943.jpg


このお着物は今まで着たことのない肌触りで、伝統文化の重みを感じました。何十年何百年何世代にも渡りこうして受け継がれていくお着物や、お扇子。こんな身近で感じられるというのは、やはり京都ならではですね!
ただ、衣紋方さんといってこのような特殊なお着物を着せてくれる方々の担い手が近年少なくなってきたとのことで是非この大切な役割を果たしてくれる衣紋方さん。これからもこの伝統を守っていってくれる方が一人でも増えたらいいなと思いました。

さて、因みに私が乗っています鞍は和鞍といいます。和鞍は馬の頭を右にして右から乗り降りします。
理由としまして武士の方が馬に乗る時、刀を右にさしていた為、洋鞍のように左から乗ると刀が馬のお腹に当たってしまうからだそうです。なるほど・・ですね!!
b0309042_2375588.jpg


騎女に選ばれてからは何カ月も毎週毎週、雪の日も小雨の日も容赦なく、馬がいう事を聞いてくれなくて涙した日もありながら御所や上賀茂神社で乗馬の練習をします。歴史を築いていくというのはこうゆう甘えが許されない真剣さが積み重なって出来ていくもんなんだなと実感しました。
なのに全く上達せずに一人で馬を操るというより、ただただ馬に乗せられていることで精一杯の私でしたが・・・(汗)

こんな私ですが、どうぞ本年もよろしゅうおたの申します~☆


↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2014-01-27 09:30 | [Team.B] 小笠原 友香

自己紹介 Team.B 小笠原 友香

こんにちは!!

初めまして!!チームB紫色の、小笠原 友香と申します。

メンバーには〝ゆかちゃん〟♪
友人からは〝ゆかちゃん〟 〝さぁちゃん〟〝ごろう〟など・・さまざまな名称で呼ばれています♪

趣味は華道です。
まだまだ、あまちゃんですがお花に携わっていると心が落ちつき癒され、私の中でお花はかけがえのないものになっております。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

昨日は、ハロウィンを意識したアレンジメントを習いました。基本は生け花専門なのでアレンジメントは年に3回位しか習いません。
ナイスタイミングでの久々のアレンジメント、上手ではないですがすごく♪楽しかったですH(APP' ∀`Y)


b0309042_8201455.jpg


もう一つの趣味としまして、二葉葵を育てるボランティアをしております。

といいますのも、近年葵祭りに使用される二葉葵の数が減少してきています。葵の葉が増えますように・・葵の葉が益々成長しますように・・・
願いを込めて、二葉葵展という展示会を年に一度上賀茂神社の庁屋にて開催しております。
私は生け花を出展しているのですが、清水焼職人や表具職人に畳職人といった伝統産業を守っていく意味でみやびはんと相通ずるものがある仲間達と展示会をしております。またこちらの職人さんも今後紹介していけたらいいなぁと思っております。
b0309042_1073948.jpg

因みにそこでのメンバーの一人がもうすでに、〝みやび〟の職人さんの一人なんです。
〝みやびはん〟になることができてから知ったのですが、改めてやはり京都は狭い!狭いから楽しい!
狭いからこそ共有し合えるものが多く、一緒に次世代へ繋げていこうという思いが人一倍強い町なんやと思います。一期一会という言葉、最近本当に身に染みてわかるようになってきました。

そんな私がお勧めしたいのはi Phoneケースです♪
b0309042_06126.jpg


可愛くないですか??(≧∇≦)こちらも伝統工芸品に従事されている方の作品なのです( ^^)人(^^ )
最近ようやくスマホデビューを果たした私。。。是非購入したいなぁぁぁ♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪


さて、先日みやびはんとして酒サミットに参加しました。
一番左が私で、真ん中が〝ゆきちゃん〟こと「Team.M」の中川さん。そして右側には同じ「Team.B」の
〝すずちゃん〟こと鈴木さんです☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:

来場者の方の2時間お酒を堪能なさった後の陽気な笑顔・みやびはんや!と気さくに声をかけて下さる皆様に、こちらの方が嬉しくなり、お酒飲んでないはずなのにテンションあがっちゃいました\\((♡▽♡))//
こうして少しずつ、少しずつ、〝みやびはん〟を皆様に知って頂き、また、親近感を持ってもらえる身近な存在でいられたらいいなぁと思っております。


これから京ものを色々紹介していきます。普段何気なく気になるけれどなかなか職人さんに聞きにくい事、
誰に聞いていいのかわからない事、ちょっと雑学的に知りたいなぁと思うこと、何でもいいです♪
私たち、〝みやびはん〟にお任せ下さい!!
皆様の代弁者として、皆様と職人の方の架け橋のような存在になれるよう頑張っていきますので応援の程よろしゅうおたの申します。



↓ランキング参加中 「クリック、よろしゅうおたのもうします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by 381han | 2013-11-02 09:41 | [Team.B] 小笠原 友香